コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

10、11

2020年03月11日 | よろず覚え書き
東京大空襲と東北地方の大地震・津波・原発崩壊は2月の長く記憶すべき出来事です。
関東大震災は今は記憶の彼方になってしまいました.
前記の災害の記憶もいずれ薄れてしまうのでしょうが。
東京大空襲は太平洋戦争と、原発崩壊も国策の過ちからでしたので、
なるべく長く記憶しておきたいものです。

新型コロナウィルスの蔓延は脅威です。
事態の軽視、後手々々の対策、情報の隠蔽と中途半端な提供、責任回避と自己弁護といったことは毎度のこと。
過去に学ぶことの薄い国成り下がってしまった。
ワイマール憲法を悪用して独裁の道につなげてヒトラーを生んだ事例を真似るかのごとき法整備なんかは願い下げです。
脱却することはあるのだろうか。

北海道では罹患者の多さに小中高などは閉鎖中です。
北高のグランドも足跡一つなくどこか異様です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿