コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

まだ早い

2009年03月29日 | 北大構内
自宅から北大までは徒歩で5分足らずです。
そろそろ春の足音が聞こえるかなということで散歩に出かけました。
5分足らずといってもキャンパスの北端までのことで、北側は農場なので立ち入るわけにもいきません。
大学のキャンパスは日本列島のように南北に細長い。南端までは30分くらいかかります。
イチョウ並木や大野池までは20分くらい。
今日は北20条の低温研究所の脇から入ります。工学部を過ぎたところにカモがよく集まる大野池があります。
ここを過ぎて博物館(旧理学部本館)を過ぎると理学部ローンが広がります。

 
ローンはまだ緑はまばらで、残雪があちらこちらに。エルム(ニレ)の梢もまだ寒々とした様子。
大野池も開水面はなくカモ君たちも見かけません。

 
でも、大野池脇には小川が流れているので結氷せず、カモ君の姿を見ることが出来ます。
シンジュも新芽を出すのはまだ先です。今日の青空は透明に綺麗です。

 
ピョコピョコと見える新芽はなんでしょう?
毎年、キバナノアマナと Chionodoxa Luciliae がそれぞれ黄色や青色の花を咲かせる場所なのでどちらかの芽なんでしょうね。
日当たりのよいところでやっとフキノトウを見つけました。これだけ開くと食用にはちょっと・・・。
ねずみ色ならまるでツチグリみたいです。
アズマイチゲも含め早春の花がみられるのにはもう一週間か十日ほどかかりそうです。

見通しのよい樹の間にヤマガラ、ゴジュウカラ、コゲラがせっせと飛び回っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルイセニヨール)
2009-03-30 22:45:16
立派なフキノトウですね。フキノトウに限っては、褒め言葉にならないでしょうが。ところで、北海道ではやどりぎが見られますか?もし、お目にとまったら、ぜひ、写真をお願いします。
返信する
ありますよ (みみずく)
2009-03-31 09:49:15
ルイセニヨール様
やどりぎ、ありますよ。野幌森林公園でよく見かけます。でも高い位置なのでコンデジでは撮りづらい。
ここをホームグラウンドにしている方のHP(JAJA NEWS)で見られますが、今年は何とか撮ってやるつもり。
返信する
春を感じますね (めぐ)
2009-04-03 10:35:25
フキノトウ!久しぶりに見ました。
そろそろテニスもできるくらい暖かくなってきましたね。
私もみみずく先生を見習って、もっとスポーツをする予定です
返信する
見ようと思えば (みみずく)
2009-04-04 21:29:51
道路際のお庭ではクロッカスを目にします。運が良ければフクジュソウも。街中でも少し気にしていると春の花や鳥の声が聞こえてきます。冬場はカラスばっかりだったのが小鳥たちの声も聞こえる季節です。今日(4/4)は北大構内でアカゲラのドラミングに聞き惚れていました。見ようと思えば、しようと思えば何とかなるものですね。
返信する

コメントを投稿