コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

夏空のようだ

2015年05月27日 | 野山
雨があまり降らないのでからからだ。
外遊びには好都合だが、折角の新緑がいささかくすんでしまっている。
そろそろフジの花かなと前田森林公園に散歩に出かけた。
平日には珍しく駐車場には車が多い。やっぱり藤棚目当てだろうか。

森林公園と名がついてあるだけあって、遊歩道周辺には木が多いが、草花は少ない。鳥の声はいっぱい。
展望ラウンジ付近では福祉施設からの高齢のお客さん達がフジを楽しんでおられた。


手稲山にはまだ若干の残雪がある。
4月には急速に雪が消えていったが、最後に消えるのは例年と同じ頃になりそうだ。


ハマナスが咲き始めている。天気がよいので色も鮮やか。
石狩の浜でも咲いていることだろう。


アキグミ。花は地味だが香りは素晴らしい。香水には使わないのだろうか。


真っ盛りにはまだちょっと早いフジ。香りも薄い。


トチの花


ライラックはそろそろ終わりだが、これは素敵な色だ。ライラックだけど藤色?


ノコギリソウかな?


シモツケ?


タニウツギは満開!


飛行船(5月26日):毎年今頃になるとやってくる。どこから来て、どこに繋留するのかしら?
命と病気をネタに商売する企業のロゴがでかでかと掲げられているのが気に触る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿