コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

ハナツリフネソウ - 10/7 屯田 -

2013年10月07日 | 野山
10日程前屯田の林でツリフネソウが咲いているのを見たが、そう珍しくもないなとそのままにしてしまった。
カメラも持っていなかったし。

でも何となく本来のツリフネソウとは違うような気がしていて、歯医者の定期検診後足を伸ばして再訪した。


正面


横顔

花の中にも横腹にも斑点はないし、葉のギザギザも浅い。
ハナツリフネソウって言うんだそうだ。梅沢さんの本にもちゃんと収録されていた。
ツリフネソウの色違いかと思ったら別物で、どうやら園芸種がいつのまにやら広がったらしい。帰化種恐るべし。


こっちは本来のツリフネソウ。
(2009年9月2日 西岡水源地)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿