コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

てんでんこ

2016年03月29日 | 野山
今日、安全保障関連法が施行された。

安倍内閣になってから何がなされてきたか。
* 国家の基本理念を一内閣の閣議決定ごときでひっくり返す
 → 武力を使わないクーデターである。
* 武器輸出原則の骨抜き
 → Made in Japan と記載された潜水艦、艦船、武器・弾薬が外国の手で使用される恐怖!
* 防衛装備品の拡充、特に航続距離の長い航空機(空中給油機を含む)の配備
→ 対外攻撃軍備の拡張と解され、周辺国との軍備拡張のエスカレーションを招く。
  専守防衛思想から際限なく逸脱の恐れがある。
* 外務省の米国政府の外局化:外務省は米国政府の意向を日本に正確に伝えることを歓びにしているだけ。
  米国の国益は外務省の、ひいては日本の国益とする外務省の外交音痴。
  武力紛争を未然に防ぐための外交努力の重要性の軽視。
(2015年9月13日ブログの一部再掲)
* 自衛隊の海外活動の拡大
 憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認
 他国軍への兵站
 PKOの任務拡大
* 特定秘密保護法、国家安全保障会議の創設:しらしむべからず、よらしむべしの思想

70年間、私達の血と肉になっていた現憲法が陵辱され瀕死の状態に追いやられた。

$ 戦争あるいは侵略は大昔から自衛の名のもとに拡大されてきた事実を認識していなければいけない。

次の選挙では改憲勢力に改憲できる議席数を絶対に与えてはならない。
出来ることはてんでんこに行動しようよ。


二世代下の若者達にも期待していいかな?。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿