コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

ぐるっと

2012年07月17日 | 野山
気温の高いよいお天気です。
今日は道民の森・神居尻地区~厚田~望来とぐるっと一回り。
道路で言えば、275~28~(神居尻地区)~28~11~231ということになります。


28号線の途中には当別ダムがそそり立っています。当別川をせき止めることになります。
当別川・石狩川の治水目的及び札幌市・小樽市・石狩市・当別町の水道水源として建設されているのだそうです。
上流にはもう一つ青山ダムがあります。
道路を走っているとあちこちに橋が架かって名札がついています。
でも「望郷橋」なんて言う名前を見ると立ち退きさせられた住民の方の思いが胸をついてきます。


ここは道民の森・神居尻地区のいわばビジターセンター。
結構年間経費がかかるんでしょうね。キャンプ場やコテージの利用者が多いことを期待しましょう。


登山口に向かってぶらぶら散歩です。
左はマメの仲間のようですがなんだろう?




分裂途中の染色体みたいだ。ウドの実かしら?


ヤドリギを見つけた。


望来からすこし海岸線沿いを走ってみた。石狩浜の方はもやっている。
かわいらしい別荘がずいぶん建っていた。冬は使わないのだろうな。


海側から振り返ると三角屋根の小さな家が見えた。昔訪れたウェールズの西の端の風景を思い出した。

もっと近くで海を見ようと進んだら砂にはまってしまった。
なんとか脱出しようとあれやこれや小一時間奮闘したがダメ。近くにいた二組三人の釣り人にお願いしてやっと脱出できた。
あらためてお礼申し上げます。
雪道の脱出は経験しているが、砂浜では初めて。もう砂浜には入らないぞ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿