コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

ロックガーデン in 百合が原公園

2007年05月28日 | 野山
百合が原公園には「ロックガーデン」があって、乾燥地や高山に生育する植物が植えられています。
和物より洋物が多く、鑑賞していると少し混乱してしまいますが、展示と思えば我慢できます。
本来は生育している場所まで行って発見するのが本筋でしょうが、
体力的に現地まで行けない、
あるいは現地を極力保護したい
といったこともありますからね。
今回(5/21)は足を痛めていることもあって、便利に拝見しました。


 
チングルマとシラネアオイ:本州ではポピュラーな高山植物ですね。

シラネアオイは札幌近郊で見られます。


これは昨年6月12日に平和の滝~布敷の滝に行ったときに見つけたシラネアオイ。

 
ミヤマキンバイとツガザクラ(らしい):これも本州では高山植物ですね。


コマクサ(四季咲きコマクサ?):和物はこんなに色が濃くなかったと思います。


ハウチワカエデの花:遠目には地味ですが、近寄るとちっちゃくてかわいい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿