コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

いきなり暑い! - 6/24 小林峠ルート -

2009年06月24日 | 小林峠
いや~ いきなり暑くなりましたね~。27℃です。
空気は澄んでいるのですが お、暑い! って感じです。
いつから夏かな~なんてのは吹っ飛んでしまいました。
藻岩山小林峠ルートではそろそろあれとこれが出ているかな?とお出かけです。
登山口にはいるといきなり上からどどっと降りてきた若者1名。
旭山から来たそうです。すぐにとって返しました。
仲間二人に「もうとっくに戻ったよと言ってくれませんか」と言い置いて。
走ってきたんですかね~。
今日はこの3人組の他にもう二人にお会いしました。珍しく人の多いルートでした。
峠から砥石山方向に向かった人も多かったようです。

 
峠から登山口までの道路脇にはコウリンタンポポがいっぱい。この花はどうやら道路工事の済んだ場所を好むようです。
図々しい外来種です。
フタリシズカはつつましく。


これはユキザサの実。逆さ線香花火。

 
お目当てその1、ウメガサソウ。もう花実がついていました、

 
お目当てその2はコイチヤクソウ。見るたびにジャコウネズミ親子の姿を思い浮かべてしまいます。
とりたてて 似ている!って訳ではないんですがね。

 
これがなんだかわからない。イチヤクソウの仲間なんだろうが、葉が全然出ていないのでなんとも・・・。
右は少しアップしたもの。後ろの葉っぱは別の植物。

モイワランもお目当てでしたが、これかなって思うとみんなサイハイランでした。
汗だくのミニ散歩でした。
帰りがけにちょっとテニスをして再び汗だく。夏だ~!! (ビールだ~!!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿