コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

ふれあいの森に

2018年05月01日 | 野山
今年は春が異様に早い。
始まりは一週間程早く、その後も気温が高く春の草花はどんどん咲いていく。
ソメイヨシノの開花も一週間早く今週が花盛りになる。
今週半ばは雨模様になるので少し落ち着くか、はたまた恵みの雨でさらに加速するか。

先週後半はテニスーお通夜−告別式−テニスといやはや忙しいこと。
お葬式は恩師の死を受けてのもの。91歳でした。
参列者も皆年齢が高い。一番若くてかれこれ50歳(ほぼ最後の研究室卒業生)。
昔なじみの顔を見られるのも最後になってしまうかな?
子供の声が聞こえないお葬式というのは初めてだ。

今日は忙しく過ぎていく春を探して滝野方面の有明ふれあいの森にちょこっと。
札幌市の南の方だが市内より春の進行は遅くサクラはまだツボミだ。
市内を南に移動するにつれ、咲いているサクラが減っていくのも奇妙な感じ。
キタコブシもぎりぎり咲き初めだった。


さすがにミズバショウは終わりだ。


フクジュソウはとっくに終わり。


ここはヒメイチゲが沢山咲く事に去年気がついた。


楚々とした指の先ほどのちいさな花が好きだ。


エンレイソウに、


ミヤマエンレイソウ。


去年から同定に自信が無いままのコミヤマカタバミ。


薄いピンクが心地よい。


ネコノメソウっぽいのだが ? だ。


おまけ。

昨年5月9日のブログを見たら、今日の姿と殆ど同じ。進歩が無いな〜。

間もなく憲法記念日。
現行憲法がいつまで保つか。まさか平成の終わりとともになんて事は無いでしょうね。
終わりになるのは真っ先に安倍内閣であるべきでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿