コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

こんなところに!!

2007年06月06日 | 野山
春(初夏?)の花を漁っていると思いもかけないところで思わぬお花を見つけます。
勿論知っている人は知っているのでしょうが。

今回は ヤマシャクヤク です。
書斎の窓から見える小さなお山で見つけました。


5月30日。
XX山で、そろそろ春の終わりとなる花を渉猟し、ほとんど下り口(登り口)まで戻ったところで、ふとこんな草が目にとまりました。
なんだか見当もつかないので、とりあえずカメラに収めました。とりあえずなので、ぼけていますね。

自宅に戻ってからなにやかにやと調べていたら、ありました。
なんと ヤマシャクヤク だそうです。

花パパによれば
「丘陵地の人工林などで目にすることがある。
大きく白い花ではあるが、めったに見られず、よほど目的意識がないと見ることがない花ではないだろうか。
気品の高い豪華な花なので、仲間のベニバナヤマシャクヤクとともに盗掘に合う確率も高い。」
のだそうです。
目的意識が無くてもハッピ~ということもあるのですね。と、プチ自慢か。

蕾のようなので、一週間後(6月4日)にもう一度見に行きました。

まだ蕾だな~~だし、帰ってパソコン画面上で見たら今回もぼけているし~~~。

ということで翌日再挑戦に出かけました。
 
開いた花が見られるだろうといつもの場所に見られないのでウロウロ探していたら、
ありゃま!、散りかけて居るではありませんか!
来年頑張りましょう。
一株しか見つからなかったので、採らないでね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿