コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

100度もあるよ、暑いはずだね

2018年07月23日 | よろず覚え書き
暦では今日は大暑。
埼玉県熊谷市では本日41.1℃の国内最高気温を記録したそうです。
おめでとう〜、とはいいがたい記録更新ですね。
湿度次第ですが、実感はどんなものでしょう。

子供の頃は元気でしたので暑くてたまらなかったという記憶はあまり無かったと思います。
祖父は真夏になると柱にぶら下がったアルコール温度計を見ながら、「今日は100度を超えてるよ。暑いね〜」と。
明治の人間ですから温度は華氏で表現します。
実感で「暑い」というのではなく、温度表示から「暑い」とわかると言わんばかりの表現なのでちょっと笑ってしまいました。
でもこんなことって随分ありますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿