コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

春の雨竜沼湿原 - 6/26 - 補足

2009年06月29日 | 雨竜沼湿原
ブログをアップした日に6月18日の雨竜沼湿原エコモニターの記録が掲載されました(雨竜沼リアルタイム)。
出かける前日まで、毎日今年の最新の記録が出ないかなと待っていたのですが、よりによってタッチの差とは!
間に合っていれば注目点も少し違っていたかも。
チシマザクラはまだ咲き残っていました。エゾエンゴサクやカタクリは見つかりませんでした。
咲き始めのミヤマキンポウゲの写真は結果が悪くアップ取りやめ。


エゾイチゲ
前回のお目もじは2007.6.7.の浮島湿原でした。
すっかり忘れていて、写真に撮ったときにはニリンソウだろうと思ったのですが、よく見るとエゾイチゲでした。
もう少し真面目に撮っておけばよかったな~。


熟した実が食用になるノウゴウイチゴ。食べたことはありませんが。


オガラバナ。別名はホザキカエデというのだそうです。雄花と両性花が有るんだそうですがこれはどっちかな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿