コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

無量大数 - 9/1 北大博物館の -

2013年09月02日 | よろず覚え書き
構内散歩のついでに博物館にも寄ってみました。
ここはもともと理学部の本館で私が学生の頃から巣食っていたところです。
今風の便利な建物もいいですが、刷り込みのせいかこっちの方がアカデミックな感じで心地よい。
でも研究室のあったところは今や物置。ちょっと悲しい。

過去・現在の色々な展示がありますが、今回はこんなものが。
A地点からB地点へ同じところを2度通らないでゴールへ進む道順の数はいくら?という数学問題です。
そして巨大数。


図の通り2x2の桝目では12通りです。


4x4では何通りかな?
なんと! 一挙に増えて8512通り!


では14x14では?
なんとなんと! 書き記すのは面倒なので写真をどうぞ。


ひとつふえて15x15では?
え~い面倒くさい。こっちも写真ですまそう。


16x16までの一覧表がありました。

なお、この数の呼称は漢字文化圏での単位ですので、西洋流とは違い4桁ごとに呼称が変わります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿