コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

真夏日来襲と聞いたら慌てなくちゃ;浦臼神社

2015年04月27日 | 浦臼
天気予報では暖かくなるとは聞いていたがここまで気温が上がるとは!
昼過ぎではや真夏日の温度なんだって!
慌てて浦臼神社のカタクリを見に。2011年5月3日以来だ。
275号線でとっとこ走る。


エゾエンゴサクの絨毯だ。
ここ浦臼神社のカタクリ・エンゴサクの群生地にはエゾリスがひょこひょこ現れるので、バズーカ部隊が沢山います。
でっかい望遠持参で辛抱強く待っています。


カタクリとエゾエンゴサクの綴れ織。




やや色白のカタクリ。


三人姉妹。


道を隔てて反対側にも沢山咲いているが人は少ない。
代わりにお地蔵さん(?)が沢山祀られている。
お地蔵さんとカタクリなんて風情がありますね。


イチゲとニリンソウとカタクリとエンゴサクが仲良く咲いている。


エンレイソウ(ミヤマ? それともオオバナ?)の蕾。


遊歩道の脇。


山には残雪、丘陵地には牧草の緑。

今日明日が最盛期の様子だ。この気温じゃあっという間に終わってしまいます。
浦臼は札幌より北にあるのでサクラは目立たない。
自宅近くの公園ではエゾヤマザクラ、ソメイヨシノ、ウメ、レンギョウ、キタコブシ、ツツジなどが混じり合って咲いている。
不思議な春だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿