コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

花狩人はシーズンオフ - 10/31 三角山 -

2008年10月31日 | 三角山
最低気温が下がり秋になり、最高気温が下がると冬間近。
なので野山のお花探しはもう終わりです。雪が降るようになると 雪の華 を尋ねることになるのかも知れません。
11月になると日照時間もぐんと減るのだそうですね。折角出雲からカミ様がお帰りになるのですが晴れ晴れとはいかないようです。

今日も曇り。写真用には嬉しくない天候ですが、家でじっとしているのもしゃくなので三角山へ。

 
この時期の定番のルイヨウショウマの実と打ち首にあったゾウさん。
林の中でじっとしていると小鳥の鳴き声や姿が、ネズミが動き回るかそけき音が、枯葉が落ちてくるかすかな音が感じられます。
リスの出勤時間ではなかったようで会えなかったのは残念。

 
普段とは方角を変えての 左:烏帽子岳+百松沢山 と 右:手稲山。
それにしても手稲山頂のアンテナの数の多いこと。


幼稚園児のお遊び会があったようです。手にはイッパイ落ち葉をつかんでお帰りです。


山鯨というとイノシシのことですが、オオウバユリの実も横にしてみるとヒゲクジラに見えなくもない。
口の中にはオキアミならぬ自分の子供が入っています。
この髭がなければ オオグチボヤ にも似ています。

今日はケルト人のお祭りに由来するハロウィーン(万聖節の前夜祭)。
セルティックの中村俊輔君は騒ぐのかしら? まさかいい年をして Trick or Treat なんて遊んでいないでしょうね。
明日はもう11月。札幌の場合、一年で一番取り柄のない月だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿