コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

夏だな~、でもちょっとばかり秋の気配が

2012年08月03日 | 宮城沢入り口
おやおや、もう8月になってしまいましたね。
オリンピック競技もたけなわ。期待通りだったり、期待はずれだったり、びっくりする成績を勝ち取ったり。
審判の判定がひっくり返されたり、まじめにやらないと失格になったり。色々ある今回の大会。

先週は楽葉窯さんの作陶展に出かけ、ご夫婦とお話が出来ました。
ハムスターのサクラちゃんが熱中症?で落命したことは後のブログで知りましたよ。
我が家のウサギ君も二ヶ月程前に老衰で他界。
大方のペットは飼い主より短命なので思い入れが強すぎるとペットロスになりかねませんね。

「アクアマリンふくしま」の復興日記も予告通り閉じられてしまいました。
残念です。
水族館の様子のよくわかる優秀なブログだったのに・・・・。

暑くてうだうだ過ごしてばかりいたので今日はちょこっと宮城の沢の入り口散策を。


もうトリカブトが咲いていました。意味も無く秋が近づいた気がします。


オオイタドリは我が物顔です。
両親の時代にはイタドリの葉を干して英和辞書の紙で巻いてタバコにしていた時期もありました。
ワタシは茎をかじっていましたけどね。本州のイタドリはスカンポと呼ぶように酸っぱいのです。
♪土手のスカンポ ジャワ更紗~~♪


ヤブタバコ。紙巻きではなく、キセルの方。


キンミズヒキも。


なんだっけな~。


ジャコウソウ


キツリフネだ。咲き始めみたい。


とにかくキノコ。食用かどうかは知らない。


キツネノボタン。実のかぎ爪で引っかかる。


ノブキ。花は地味で、実の方が面白い。



ウシタキソウっていう多年草ですって。「牛滝草」と書くのだそうです。


アカマンマ。本名 イヌタデ。

雨竜沼湿原には結局行けずじまいとなりそうです。今シーズンはタイミングが合いませんでした。毎年行っていたのでちょっと残念。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿