コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

12月8日に火事騒ぎ

2015年12月08日 | よろず覚え書き
今日は12月8日。74年前に太平洋戦争を起こした日です。
そして「もんじゅ」がナトリウム漏れを起こし火災事故を起こしたのも20年前のこの日。
忘れてはいけない日の一つです。

それはともかく。
朝の10時頃、聞き慣れないピロピロピロピロピロという音が続きます。
階段の火災報知器の警報が鳴っている音と気がつくまでに数瞬。
窓から首を出すと(寒い!)下の方から灰色の煙がモクモク。
プラスチックの焦げるにおいが鼻を突く。
ほんとに火事です!
しばらくすると消防車・救急車が続々集まってきました。
消防署員(警察?)からは「貴重品だけを持って避難するように」とか、「ドアを閉めて部屋にいるように」とか、少しの時間の間に違った指示が。
数階下なのでそれほど慌てることはないので部屋で待機。
少し落ち着いたので消火作業を上からパチリ。

放水作業中。


もう少しアップ。
内部の火はもう落ち着いたようなので噴霧状の水での消火作業でした。

火元のお宅の方は煙を吸ったので病院へ搬送されたそうです。
ひどいことになっていなければいいのですが。

エレベーターも止まっているので用足しは階段を利用。
ホースを避け、消火後の活動のお邪魔にならないように、火元のお宅の内部もちらっと見ながら。
帰りも階段の利用。ゼーゼー!!
部屋まで署員さんに付き添ってもらいました。
ただその理由はどさくさにまぎれた不審者侵入の防止らしい。

何はともあれドキッとした12月8日でした。

報道によると、火事の原因は台所でガスレンジを使いながらスプレー缶に穴をあけていたら内容物が吹き出し引火したためだったとか。
火気の無いところ以外ではスプレーにせよ穴あけにせよ厳禁です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿