コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

今日も地味に裾巡り - 6/21 三角山 -

2012年06月21日 | 三角山
今週は台風の影響か天気がぱっとしないな~。
でも災害が無いだけでもよしとしなくちゃ。


クルマバソウも次の世代に子孫をつないで来春まで静かな一年を過ごすことになります。


ウリノキはまだ蕾が固いですね。6月末から7月初旬にはくるりんと沢山咲くでしょう。
葉っぱが大きいのでちょっとの風でもゆらゆら揺れて撮影泣かせなんです。


エゾアカバナかとも思うが・・・。今時の貴重な白以外の花の一つ。


グースベリー(セイヨウスグリ)は食べるには早そうだ。


今日は夏至。一番昼の時間の長い日ですが、天気が悪いので実感は無い。
 札幌の日の出は3時55分、日の入りは19時18分。
気温は上がる方向で夏に向かいますが、日照時間は減っていき 冬 に向かうと誰かが言っていましたよ。

一言付け加えておかなくては。
6月20日に原子力基本法の基本方針が変更された。
報道によれば、
「基本法の変更は、末尾にある付則の一二条に盛り込まれた。原子力の研究や利用を「平和の目的に限り、安全の確保を旨として、民主的な運営の下に」とした基本法二条に一項を追加。原子力利用の「安全確保」は「国民の生命、健康及び財産の保護、環境の保全並びに我が国の安全保障に資することを目的として」行うとした。」(東京新聞、6月21日朝刊)
とのことである。重要な変更は下線部。「安全保障」とは通常軍事力の使用を想定する。核技術を軍事的に利用する道を開くようなもので看過できないのではないかと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿