コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

ミドリはどこだ - 5/18 盤渓市民の森 -

2012年05月18日 | 盤渓
もう5月も半ばを過ぎてしまいました。
冬ごもりの時間に比べて、春になってからの時間の経過の早いこと!

相変わらずニリンソウはいっぱい咲いているのですが、今年はなかなかミドリニリンソウにお目にかからない。
今日は盤渓に行ってみました。サンカヨウが咲いているのではないかと。




ありましたよ! 野の花でとっても好きな花の一つです。
つややかなミドリの葉に真っ白な花、それに真ん中のおしべの黄色の組み合わせが魅力的なのです。
花弁の形も素敵。


こちらはそろそろ名残に近づいたシラネアオイとフッキソウ。盤渓は雪が多いせいか春の花も遅めに推移しますね。


フキノトウはそれこそトウがたって、いまや白髪頭です。


見つけましたよ! ミドリニリンソウ! 翡翠のような緑が見事です。
白のニリンソウはほとんどが一重ですが、全体が翡翠色のミドリニリンソウは何故か八重が多い。

以下4枚はまだら模様のニリンソウ。

       脇の下から花芽が。



ミドリさんを見つけると四ツ葉のクローバーの時のように興奮しますが、次々見つかるとだんだん熱が冷めてしまうのもクローバーの時と同じ。
人間て勝手ですね。


これはえらく厚ぼったい。


ネコノメソウ。まだ実を付ける時期ではないので猫の目は見えません。





森の中はシラカンバやらカラマツやらないにやらかにやらの新芽がきらめいていました。
山菜採りの人も結構入っているようです。クマを気にしなくてよいのでありがたい。

月曜日は本州では金環食。見える範囲が連動地震域と重なっているのが偶然とはいえ意味も無く不気味。
北海道では部分日蝕ですがテレビと実物と同時に見られるかしら?

明日から3日間はテニス三昧になります。無理をせずに体力の回復を図りましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿