コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

秋の北大構内 -その3-

2007年10月31日 | 北大構内
紅葉は見飽きたと思いますので、少しだけ10月28日の別の姿をご紹介。

 
大野池はカモだらけ、人だらけ!
池の面には紅葉が映って赤く見えます。「血の池地獄」ではありません。


オレは カモだ~!

 
オレだって カモですよ~~!
メスが居ないわけではありません。人間と違って写真写りが悪いもので・・・。


「原始林」の中に建つ「都ぞ弥生」の碑。

 
この碑は昭和32年に建立され、今年の9月、恵迪寮同窓会により改修されました。
碑面の文字は作詞者・横山芳介君のもの。
右の説明板は札幌市北区役所による。


寒くなってきたのでローンでジンギスカン(この頃は ジンパ というのだそうです)をやる姿もありませんが、
天気が良かったせいか、医歯学の研究棟前で一組だけ見かけました。いい匂い!

 
工学部テニスコート脇では名残の イヌホオズキ が咲いていました。
さすが、ナス科の植物です。花もナスの花と見分けがつかないくらい。
葉をひっくり返すと小指の先ほどの小さな黒紫色の実がついています。
ホオズキというよりミニ丸ナスみたい。

気温もどんどん下がっていきます。天気予報にユキダルマが現れるのも間もなくでしょう。
野山歩きもあまり楽しくない時期です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿