コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

今年もそろそろ終わり

2018年12月28日 | よろず覚え書き
年賀状も発送しました。例年より少し少なめにしました。
今や年賀状は新年を言祝ぐというより「生存証明書」みたいになりました。
宛名は全部手書きにしています。文面は写真付きのパソコン文字ですからせめて宛名くらいは人間味を。
が、考えてみれば手書きで文字を書くのは年賀状くらいになってしまいました。
こうなると文字をすらすら書く感覚が薄れてきてしまいます。
文字を思い浮かべるのは運動と密接な関係があるのですね。
小中学校で書き取り教育が大切なわけです。パソコンやスマホでは文字は憶えません。

喪中のご挨拶もいただきますが、亡くなられた方の年齢に次第に近づいてきていることにいまさらながらの思いを持ちます。
それにしても今年は親しかった方々が次々と亡くなられました。
4月には研究室の元ボスが91歳で、7月には息子の義父が88歳で、11月には研究室の先輩が78歳で、12月にはテニスの大先輩で元理学部長が99歳で、同じく12月には母方の従兄が88歳で彼岸へ旅立ちました。合掌!

長生き願望はありませんが、PPK願望は強いので来年もそれなりに・・・。
当ブログにお出かけ頂いている方々のご多幸を祈りつつ。