北海道新幹線の新青森-新函館間が開業しました。
目出たいことです。
でもね。
開業後の3年間は年平均48億円の赤字を見込んでいます。
JR北海道自体現在400億円の赤字を抱えていて、これに新幹線の赤字分が毎年加わります。
民営化当初から赤字やむなしの経営を強いられている企業なのです。
新幹線開業でのメリットはあるのでしょうが、これを機に北海道北部および東部の経済力が大幅に低下しないかととても心配です。
採算性の悪い路線は順次切り捨てられるでしょうから。
季節は春に近づいていますが、どこもかしこも春にとはならないようで・・・。
目出たいことです。
でもね。
開業後の3年間は年平均48億円の赤字を見込んでいます。
JR北海道自体現在400億円の赤字を抱えていて、これに新幹線の赤字分が毎年加わります。
民営化当初から赤字やむなしの経営を強いられている企業なのです。
新幹線開業でのメリットはあるのでしょうが、これを機に北海道北部および東部の経済力が大幅に低下しないかととても心配です。
採算性の悪い路線は順次切り捨てられるでしょうから。
季節は春に近づいていますが、どこもかしこも春にとはならないようで・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/a1/365ad2621699489e7828df396712a799.jpg)