コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

色とりどり - 10/29 北大構内 -

2011年10月29日 | 北大構内
10月も間もなく終わりですね~。早いものです。
暑かった夏が嘘のような冷たい空気です。お日様が出ていると暖か~いのですが陰ると肌寒い。
着るものも少しずつ厚ぼったくなってきます。短い秋でもうすぐ冬です。
雪虫もいっぱい飛んでいて綿毛に包まれてふわふわとしています。
綿毛のないやつはまさに羽の生えたアブラムシ! うっかり口でもあけていたらもう大変!

まあまあの天気なので北大構内に錦秋はないかと取材です。

(このブログの写真はクリックすると大きくなります。)

6

3 2
大野池脇のカエデを二方向から。

1 7
13条門から工学部に至るいわゆる銀杏並木は市民が沢山訪れています。
黄金色のイチョウにまだ緑の残るイチョウが混ざってなかなか魅力的です。

4

9 5
左はマンサクの黄葉。工学部の前庭ですので何かの折に植樹されたものでしょう。
こんな所にあるとは知らず、花も見たことはないので、来春の開花期に再訪してみましょう。

8

キラキラとした青空でなかったのが写真的には少し残念な日でした。

雨も降りそうもないのでこの後市内某所に出かけテニス遊びをしてきました。
このところ雨で中止になっている日曜テニスは今週末はどうでしょう。
来週にはこのお仲間でシーズン打ち上げ飲み会です。