カモシカ

退職後主に夫婦で野山を歩いた記録です

熊野古道大辺路(浦神~湯川)

2021年03月14日 | 熊野古道歩き

2021年3月14日(日)

快晴で長閑な天気でしたので久しぶりに熊野古道を歩いて来ました、車を一台JR湯川駅にデポし、JR浦神駅からスタ-トです。風が無い穏やかの晴天の中気持ち良い歩きをスタ-トです。

 

総歩行距離: 9.8Km

総所要時間: 3時間59分(内食事休憩 31分)

高低差:  +366m -374m

 

ここからスタ-トです、所々にこの標識が設置されています

人家の庭に綺麗な花が

線路を渡って神社の前を進みます

谷向かいに綺麗な桜が、クマノザクラかなぁ?

歩きやすいトレイルです

休平峠に着きました、

段々と降って行きます

古道の脇にこんな石柱が・・・

太田の向地集落に降りて来ました、この辺は休耕田が多いいです

今回のル-トの丁度中ほどにある大泰寺のお寺の庭で食事をすることにしました

大泰寺の宿坊の玄関口のベンチをお借りしました

ここから太田川に架かった橋を渡り、市屋集落から山越えで与根河池を通って湯川に向かいます、このキリンが目印です

綺麗なセンリョウの群生地です

市屋峠から300m程進むと高速道路の下をくぐるトンネルとなります

与根河池から進んで社会保険年金が裕福な時全国で何カ所も作り、失敗したグリンピアの奥で高速道路の廃土を置くため古道は迂回していました、ここから廃プラで作った急な階段を登ります

相当急です

二河峠に来ました、ニコウトウゲと読みます

もう直ぐゴールです

もう直ぐ湯川駅です、お疲れさまでした。

本日の高低図

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重畳山 | トップ | 法師山 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コリアン)
2021-03-16 07:47:37
文句なしの晴天で気持ち良い歩きでした! 熊野古道が近場にあるおかげでコロナ禍の今でも気軽に出かけられて有難いことです😄
今週末は、荒天予報出てますね
家でゆっくりしましょう😄
返信する
お疲れさまでした (紀州のカモシカ)
2021-03-16 11:24:31
いい天気で良かったです、最高の古道歩きとなりましたね。最初あの人に会わなかったら崩落したと言うトンネル入り口まで往復900~1000m歩くことに成っていましたよ。
今度の土日は天気が良くないようですね。
ありがとう。
返信する
Unknown (てっちゃん)
2021-03-28 12:06:48
お疲れ様でした。太地の夏山もいいですよ。きよもん湯から夏山公園終点、建設中止のトンネル右側から登ります。122mですが那智・太地・浦島360°見渡せます。
返信する
コメントありがとう (紀州のカモシカ)
2021-03-29 07:05:25
夏山から勝浦へのトンネル中止で道路が止まっている所は行ったことがあります、国土地理院の地図でトンネル手前から右手に登って尾根まで行き尾根伝いに122mまで行く登山道がありますね。一度行って見たいと思います。登山道はやぶったりしていませんか?
返信する
熊野古道 (てかり)
2021-03-29 09:33:49
いつも参考にさせて頂いてます。
私も熊野古道歩きを少しずつ楽しんでます。次は大雲取越・小雲取越を歩いてみる予定です。大辺路歩きの参考にさせて頂きます。
返信する
てかりさん (紀州のカモシカ)
2021-03-29 13:21:11
有難う御座います。
大雲取小雲取は小口に泊まって通しで2回歩きました、雰囲気の良い古道でしたよ。大辺路は多くはアスハルトの道歩きが多いいのが難点ですね。
返信する
Unknown (てっちゃん)
2021-03-31 05:02:40
おはようございます。地理院地図画面に向かって、トンネル右側から登り122mから西に行きます。途中二つに分かれていますが(画面に向かって)右に曲がります。地図上では途中で切れていますが杉林の中降りて来れます。線路の山側の集落に下ります。
夏山温泉の線路奥になります。
返信する
Unknown (てっちゃん)
2021-03-31 05:05:15
122mから南に訂正します。画面に向かって下になります。
返信する

コメントを投稿