カモシカ

退職後主に夫婦で野山を歩いた記録です

八郎山

2022年07月23日 | 2022年後半の山歩

2022年7月23日(土)

 今日は串本町上田原の八郎山249.6m)に登って来ました

国道42号線田原から田原川沿いをさかのぼり上田原の集会所駐車場に車を留めさせてもらって、八郎山を往復して来ました。

 

総歩行距離:  5.15Km

総所要時間:  2時間57分

累計高低差:  ±350m

 

上田原の集会所から少し上流に進み橋を渡ってこの標識の所で右に進みます

ここから240m進むと人家の横手に登山口が

道は綺麗に整備されていました。

緑の照葉樹とシダが綺麗でした

夏でも木々の木漏れ日を受けて歩くと気持ち良いです

頂上直下の小さな崖を登ります

後数mです

南東方向から北方向には少し雲がありましたが、青空の快晴でした

烏帽子山等那智の山々です

太平洋側は水平線まで綺麗に見えました

記念に、今回28回目の八郎山登山です。

今日目的の一つは和歌山県南部串本町と古座川町でしか確認されていない半寄生の一年草であり県の絶滅危惧1類になっているオオママコナ(ハマウツボ科ママコナ属)を見てくることです、何時もの所にいつものように元気に出ていました

例年でしたら9月末頃に綺麗な花を咲かせると思います

後は鹿に喰われないことを祈るのみです

今日の高低図

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嶽ノ森山 | トップ | 釈迦ヶ岳 »

コメントを投稿