カモシカ

退職後主に夫婦で野山を歩いた記録です

嶽ノ森山

2022年07月13日 | 2022年後半の山歩

2022年7月13日(水)

梅雨明けの蒸し暑い日ですが体調に気を付け水分をとりながら、山歩きを楽しんで来ました。一枚岩前にそびえる嶽ノ森山376m)です、この山は25回目の山歩きとなります。嶽ノ森山は、低山ながら急峻な岩峰で形成されており、関西百名山に指定されています、ナメトコ岩(流紋岩質火砕岩)等見どころがあり登山道は岩場、滑床岩等アスレチックな路が続きほとんど水平な道が無く、高齢者の僕たちには、常に足元に気を付けて歩かねばなりません。古座川町一枚岩前の道の駅に駐車し奥の登山口から反時計回りに周回して道の駅下側の登山口に降りて来ました。

 

総歩行距離:  3.62Km

総所要時間:  3時間11分 (内食事休憩 20分)

累計高低差:  ±498m

 

潮岬の気温は27~8度で85%ほどで相当汗をかきましたが、頂上辺は心地よい風が吹き気持ち良い歩きを楽しめました。

梅雨明けで苔が大変綺麗でした

滑らないよう気を付けて登ります

見どころのナメトコ岩です、今日は何時もより水量が多かったです

ここは何時もより滑りそうで緊張しました。

洞尾の集落が見えています

頂上で記念に

紀南の主峰大塔山や法師山が綺麗に見えていました

今日は嶽ノ森山雄岳だけで雌岳には登らず帰って来ました

今日の高低図

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯母子岳 | トップ | 八郎山 »

コメントを投稿