10月28日母の大腿骨頚部骨折で人工頭骨挿入の手術は何とか上手く行き昨日(11月29日)退院しましたが、完全自立とは行かず未だ歩行等介助が必要です。気長に介護を続ける必要がありそうです。山は来年の春先までお預けです。
先週、我輩の母(90歳)が階段の下方2段目で足を滑らしお尻から
滑り落ち足が痛いと言うので最初打ち身かと思ったが念のため
病院の整形に連れて行きレントゲンを撮ると素人でも判る位はっきりと
骨折しており大腿骨頚部骨折と診断されました。
骨折3日目に人工頭骨挿入の手術をしてもらいました。
術後3日目から車椅子に座ったり、昨日からは歩行訓練と順調に回復し
何とか安心しています。♀カモシカには大変なお世話をかけています。
退院しても今まで通り自立した生活を送ってくれることを願っています。
お年寄りの転倒での骨折で一番多いい部位と医師はおっしゃっていました。
本人の写真ではありません
早く良くなって貰って又山歩きをしたいです。
先日(4月28日)と同じ古座川町一枚岩から河口まで再度カヌ-で下りました。昨日の大雨で増水して(カヌ-下りや川遊び等に危険なほどは増水していません)水が川幅一杯流れカヌーのスピ-ドも相当早くなりました。前回は淵ではゆっくり進み瀬では楽しんで下りましたが、今回は常に流れが速く船底を河底の石でこする心配も無くスイスイでしたが3ヵ所ほど瀬で大きな三角波の状態の流れに船首を突っ込み水が船内に入り下半身ずぶ濡れ状態になり緊張する所もありました。なんとか全員無事河口にたどり着きました。
カヌ-(正確にはカヤック)で古座川の清流を一枚岩から古座川河口まで約18Kmをお昼休憩も入れて5時間かけて下りました。我輩夫婦、娘夫婦、いつものKさん、娘の友人Fさんの6人で古座観光協会(0735-72-0645)で一人乗りカヤックとヘルメット、救命胴衣を6セット(@2,000円)お借りしてタクシ-2台で一枚岩まで運んでもらい、ワイワイガヤガヤ遊んできました。途中流れの緩い淵やそこそこ急流の瀬が、交互にありいくつもの橋をくぐりと楽しい旅でした。水は大変綺麗で淵や瀬の底の石や泳いでいる魚達も見ることが出来ました、周りの景色も何時もの目線より低い所から見ると又違った景色に見え楽しかったです。