七番勝負。

2017-04-20 | 将棋
Abema TVでの藤井四段七番勝負、第6戦までを終えて5勝1敗ですか。佐藤康九段戦は▲78玉型でバランスを取るのが難しい将棋なのですが、藤井四段の快勝でした。14歳にして、こんな将棋も指せてしまうとは。
最終局の羽生三冠戦はモバイル棋譜中継での解説を担当します。(Abema TVの解説ではない)

名人戦第2局は流行の矢倉後手急戦風。後手が2筋を受けないなら▲34飛と横歩を取るのは考えられる変化で、歩得と手得のどっちが大きいか、という話になります。先手は横歩を取ることで飛車の動きで2手損しました。横歩を取るかは好みが出るところで手得を重視する人なら34飛とは取らないし、駒得重視なら取る、ということです。
△44角~△33桂は積極的な動きですが、名人はこういう棋風ではなかったと思うんですが。。。2015年にポナと対戦した村山も攻める棋風になったみたいだし、影響されるんですかね。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )