明日、大阪へ。

2007-07-18 | 将棋
新宿でお話する用事が2件。ドーナツ屋は相変わらず並んでいました。
1つは将棋ペンクラブ幹事の方々でもう1つは出版社の方。
ペンクラブに呼ばれた理由はまた後日ということにしておいて・・・。
そこで話題になったのは観戦記者について。観戦記者というのはプロの将棋を観戦し、取材して新聞や専門誌に記事を書く人のことです。
ここ数年、いやもっとかもしれませんが、新顔は数人しか出てきていませんし、20代の観戦記者は数えるほどしかいないはずです。
そもそも、どうやったらなれるのかということを考えてみましたが、資格や養成機関があるわけでもありません。元奨励会だとか、関係者と人脈があるとか、何らかの縁が必要になっていて「目指すにも何をして良いのかわからない」という状況です。
インターネットの普及によって、ある程度は自己アピールができる時代ですが、その効果はそんなに期待できるものではありません。
僕が毎週買っている競馬雑誌では「エッセー大賞」という企画があって読者からエッセーを募集しています。思わぬ人材の発掘につながるかもしれませんし、将棋界でも同じようなものをやってみればと思うのですが。

明後日20日(金)はB級1組順位戦3回戦阿部八段戦です。明日、大阪に行きます。頑張って来ます!!
goo | コメント ( 26 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
順位戦 (オジサン)
2007-07-18 19:44:22
頑張れ~!
抽選外れたけど応援はするよん。(笑)
 
 
 
将棋ペンクラブ (トタン屋根のねこ)
2007-07-18 19:54:38
私も将棋ペンクラブ会員ですが

なにかの「賞」のお話ですね。そうなると

今度の大賞授賞式には出席するのが正解のようで。
 
 
 
順位戦遠征勝って来て下さい (渡辺竜王ファンです)
2007-07-18 21:55:50
金曜日の順位戦対阿部8段戦、勝って来て下さい。
阿部8段は、佐藤2冠の兄弟子ですから、「対渡辺竜王秘策」を伝授してもらっているかも知れません
そんなことは無いと思いますが、氣を抜かずに全力で勝利を掴んで来て下さい
勝利報告楽しみに待っています
 
 
 
応援してます (バルタザール)
2007-07-18 22:16:23
長い順位戦、まだまだこれからです。
巻き返しを期待しています。
私みたいなど素人が言う事ではありませんが。

ちなみに私も抽選外れました。
 
 
 
対策が不発!? (月下の棋士)
2007-07-18 22:22:29
せっかく竜王が荒らし対策をしてくれたのに、また荒れてますね。
地震に関するコメントを読んでいてとても悲しくなりました。しかもあの人(○○○○主義)も復活しています。
私は被災者のために将棋を指す事は賛成です。でも新潟でやる必要があるのかは分かりません。個人的には全国各地で復興イベントを開き、募金なり観戦料なりを被災地に寄付する形にすればいいのかなと思いました。
とにかくこうした問題は竜王一人で背負うには重すぎるので、全棋士を巻き込んで考えてみたらと思います。
 
 
 
順位戦ガンバッテ! (モモの親)
2007-07-18 22:25:34
「最初に連敗したので残留を目指すつもりで一局一局丁寧に指していた。年があけたらトップ走っていた」よくあるこのパターンでいきましょう。とにかく頑張ってください!!
 
 
 
グッドアイデアですね (kamenrider_1975)
2007-07-18 22:36:34
将棋界でも文学賞を一般から公募するというアイデアですか。素晴らしい。
 
 
 
巻き返しを (nureyev_1968)
2007-07-18 22:37:58
勝て!

震災のコメントについてですが、非難されるいわれは無いと思います
「(棋聖のタイトルを取れる取れないに関わらず)自分が何か役に立てたかもしれなかったのに、負けてしまったためそれが叶わず残念だ 不甲斐ない」という心情を見て取りました
 
 
 
がんばってください! ()
2007-07-18 22:50:49
こんばんは^^

観戦記者ってどういう人がなるんだろう…って僕も疑問に
思ってましたが 竜王もよく分からないとはw
謎の職業ですね(笑)
将棋強くなくてもプロの先生と仲良くなれるなら
僕もなりたいかも^^;

順位戦まさかの連敗スタートでしたが気を取り直して
ファイトっす☆
橋本七段のB1の戦前予想は、「渡辺明、頭鉄板の大本命
ですね。 棋士としてこんなことを言うのは恥かしいですが
渡辺竜王にはBクラスにいてほしくない。迷惑です(笑)」
だそうです^^
ハッシーも渡辺ファン!?(笑)

がんばってください!!
 
 
 
え~っと… ()
2007-07-18 23:08:18
月下の棋士さんへ
寄付とか そういった類のものって、他の人が勧めるもの
ではないと思います。
当人がやりたければやればいいし、やらなくても何も悪い
ことはないですし。

ご意見してすみません><
 
 
 
十分昇級可能です (安曇野の名人)
2007-07-18 23:17:24
B1になるとなかなか勝たせてもらえないですよね。阿部先生も強敵です。しかし、9勝3敗で十分昇級可能でしょうから、是非一戦一戦勝ちを積み重ねられる様祈っています。
 
 
 
震災復興祈念 (OK)
2007-07-18 23:34:55
 新潟からです。

3年前は長岡まで来ていただき名人戦の解説ありがとう御座いました。今回はこんなに早く震度6強の地震がくるなんて思いもしない事態でした。

 天災ばかりは誰に責任があるわけではなし・・・
どうしようもありません。将棋ファンとしては一日も速く復旧してまた楽しい将棋がさせることを願うばかりです。

 長野も大変のようです、不思議なことに今回は奈良や京都もかなりの地震が発生しています。
日本列島どうなっているんだろう?
 
 
 
渡辺明竜王頑張ってください! (しゅういち)
2007-07-19 00:32:57
私は阿部八段のファンでもあるのですが(ファンの棋士が多すぎですね(^^ゞ)、ここは渡辺竜王に勝っていただきたいです。

プロの対局は勝っても負けても財産になるのではないかと想像しているのですが、そんなことばかりも言ってられません
 
 
 
がんばって (平右衛門)
2007-07-19 00:42:57
阿部八段戦、楽しみにしてました。
いつも「がんばってください」とばかり書いていますが、やっぱりがんばってください!
 
 
 
楽しみ (どらごんきんぐ)
2007-07-19 00:55:31
竜王、阿部八段共に好きな棋士なので充実した棋譜を期待してまーす!
がんばって下さい!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-19 06:04:29
順位戦応援しています。どうも前半にどちらかというと強い人と組み合わせになってるので、前半5分(しかし残り1敗しかできませんが・・)でターンなら後半は一気のまくりで、勝負形に持ち込めるはずです。ちなみに私も本は、はずれ組ですが、こういう企画をしてくださったこと自体が、すばらしい事だと思っています。

 
 
 
強敵ですが (niwa)
2007-07-19 07:19:12
竜王は普通に勝てると信じています。
棋譜並べして楽しませていただきますので、宜しくお願いします。
応援しています。
 
 
 
観戦記者は憧れの職業です (kobakenjump)
2007-07-19 07:28:00
こんにちは。
観戦記者憧れの職業です。
チャンスがあれば……。
何か情報があったらまたお願いします。
棋力は四段。
西新宿の「京」でよく飲んで、新宿西口公園で縁台将棋の集まりなんかもしてます。
今後ともよろしくご指導ください。
 
 
 
ビックリ! (隠居のたわごと)
2007-07-19 08:58:09
「妻の小言」に突然「つのだ☆ひろ」が出てくるとは! 思わず、「奥様、お歳はおいくつ?!」と叫んでしまいました。なにしろ、私が彼と仕事をしたのは70年代後半から80年代前半。彼も、今頃は静かに後進のドラム指導にあたっている頃と思っていました。
それにしても、このような融通無碍でユーモアたっぷりの奥様と一緒に家庭を築かれている竜王なら、常に気分はリフレッシュ、順位戦も過去に縛られることなく気持ちよく戦ってくださることでしょう。朗報をお待ちします。
 
 
 
Unknown ()
2007-07-19 09:32:44
おいしいたこ焼き食べて来てください
 
 
 
Unknown (旅人)
2007-07-19 12:05:27
竜王仕上がり具合はどんな感じですか?間に合いましたか?早くも前半戦の山場に入りましたね
対戦相手の阿部八段も順位戦初戦負け、竜王戦本戦入りの一番負けしてます。
この一番は両者にとって大一番になると思ってます。
阿部八段は橋本七段と似てるタイプだと思いますので指し易いと思いますが、阿部八段には駒組負けしないで下さいネ。
朗報をお待ちしております。
 
 
 
マジメな話 (lss)
2007-07-19 12:26:14
竜王は、コメント欄に書き込まないほうがいいと思う。
構ってチャンがどうしても増えますからね。

交流を楽しみにしてる竜王には申し訳ないけれど、
残念ながら、ブログを荒らすことしか楽しみの無い
人たちがいるというのもまた事実です。
 
 
 
巻き返し (ごり)
2007-07-19 12:44:36
 順位戦がんばってください!巻き返しを期待しています。昨日は、震災コメントにいいがかりをつけられ
対局前に不快な思いをされたかもしれないですが、竜王は、いい将棋を指すことが使命でありそのことによって勇気つけられるひとも多いのは事実ですから、奮起を期待しています。※今に始まったことでは、ないですが、勝手に他の棋士の名を出して、あたかも自分がその棋士の代弁者であるかのようにふるまう人、昨日の旅人氏や上の羽生至上主義氏。勝手に名を使われる棋士やそのファンの方にも迷惑です。あと竜王に意見があるのであれば、それなりのもののいいようがあるのでは?他人に意見する前に、まず自分のものいいを見直したほうが、いいと思います。
 
 
 
こんにちは! (とある将棋ファン)
2007-07-19 14:08:12
ブログは時々拝見しているのですが投稿するのは初めてです。竜王のブログには普及に対する熱意が感じられてとても好感を持っています (^^) ジャンルも競馬のことだったりゲームのことだったり幅が広くて面白いです。ただこのごろは日常に関することで、以前はあったマラソン(ジョギング)をやったという記事がなくなってしまいました(ブログには書かないだけで続けていらっしゃる可能性もあるわけですが) よけいなお世話かとも思いますが健康管理には気をつけてくださいね (^^)
 
 
 
指導対局 (fukuchan)
2007-07-19 16:01:37
土日、東京都体育館あたりに手の空いている棋士、女流棋士全員参集し将棋ファン希望者に1局500円(子供は200円)で指導対局し、またサイン色紙&サイン扇子も販売し、得たお金を地震被災者に送るというのはどうかな?。無理?。カイチョー!それくらいやらんか~~~い!
 
 
 
観戦記者について (ケンチャンア)
2007-07-19 17:54:54
かつて竜王も「もし将棋で家族を養えなくなったらやめるしかない」と言われたという記憶がありますが、観戦記者でご飯が食べられるかどうかが、今一不明瞭ですよね。そういう状況ではなかなか人は出てこないのではないでしょうか?
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。