第一感。

2006-12-02 | 将棋
今日はインフルエンザの予防接種を受けに行こうかなぁとも思ったのですが自転車を駅に置きっ放しなのを理由に先送り。本当は注射が嫌いなだけですが。と言っても早めに受けないと意味がないので来週の月曜日に行こうと思います。


昨日、女流棋士臨時総会が行われ新法人設立準備委員会が設置されることになったようです。独立を前提として動くことは決まったものの具体的な事は出ていないのでこれからなのでしょう。詳しくは女流棋士会ホームページにて。


明日は阪神JFですが十分に検討する時間が取れないのでパス。今年、平地GIを買わないのは初ではと思い調べてみたらやはりそうでしたちなみに成績は4勝15敗です
予想は第一感をベースにしてあーでもないこうでもないと検討を重ねます。これは将棋と一緒ですね。ちなみに明日の第一感はアストンマーチャンは2着か3着でウオッカ、イクスキューズ、ハギノルチェーレを買いたいなぁというもの。将棋の第一感はあながち間違っていませんが競馬の第一感はひどいことが多いのでまず当たらないと思います
goo | コメント ( 13 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-12-02 23:32:18
注射を嫌がる竜王かわいいです
駐車と注射をかけているところも素晴らしい。
 
 
 
阪神JF (テンペスト)
2006-12-03 00:14:05
明日は私も買いませんが、◎はやっぱり、アストンマーチャン。 デイリー杯を勝ったオオスミダイドウが出ていれば、そっちが本命だったのですけど、出てないので、他にはめぼしい馬がいないです。
競馬は◎○▲△の予想ができても買い方が難しい。
それでも、最近思ったのは、勝っても負けても、やっぱり自分が一番強いと思う馬を買うべきなんだなということ。
将棋の場合も、弱いアマの自分の場は、駄目でもなんでも自分が一番いいと思った手を指すようにしています。
・・・だから勝てないという説もありますが。(笑)
 
 
 
3連単の意味 (七色仮面)
2006-12-03 01:54:55
がようやく解ってきました。 まだワイドの意味はわかりません。

  l
 
 
 
頭脳疲労回復各自の方法 (観戦棋士)
2006-12-03 04:55:17
数十年前、某棋士が、将棋に似たゲームで将棋ほど頭を使わないものを気楽にやると、非常に頭休めになると書いているのを読んだ記憶があります。
体(筋肉)を酷使すれば疲れて動けなくなる。休んで栄養を補給する、誰でもそうします。休むなと要求するのは奴隷監督です。頭も同じ、各自にあった回復方法で休養をとらねばなりません。
疲労回復の方法(竜王の場合は競馬)を実行しているのに、やめろと要求するのは合理的でないでしょうね。休養が多すぎるのはもちろんいけませんが。
競馬では第1感があたらない由。微苦笑しました。
神様からの「のめりこむな」というお告げです。
 
 
 
七色仮面様へ (テンペスト)
2006-12-03 06:20:46
七色仮面様

ワイドですが、買った2頭の馬が、1着と2着、2着と3着、1着と3着 の組み合わせのいずれかであれば当たりというものです。

1着と2着だけを当てる馬連や馬単と比べると当たりやすくなりますが、その分、当たっても配当は低くなります。

将棋の説明は竜王にお任せしますが、こういう解説ならいつでもいたします。(笑)
 
 
 
当たり? (ジャガリン)
2006-12-03 18:07:29
竜王の予想、ばっちりですね!でもそういうときに限って、買わないものなんですよね、、、
 
 
 
阪神JF (オペラ)
2006-12-03 18:13:58
1着ウオッカ、2着アストンマーチャンということで渡辺竜王の第一感の読み通りの結果でした馬券を買わないと当たるというのは競馬の常ですよね自分は自分の予想で馬券を買いますが、的中する・しないに関わらず渡辺竜王の予想を楽しませてもらっています。もちろん将棋の話題が1番好きですが、今後も競馬の話題を扱ってもらえると嬉しいです。

テンペストさんへ
オースミダイドウは牡馬なので牝馬限定戦の阪神JFには出走できません来週の朝日杯FSに出走してくると思いますよ。
 
 
 
おや? (テンペスト)
2006-12-03 20:08:19
オペラ様

男馬だったんですね
ずっと勘違いしてました。
ありがとうございます。
 
 
 
ジャパンカップを通して (七色仮面)
2006-12-03 21:57:08
競馬の世界も少しだけ勉強できました。

テンペスト様
お世話になります、ありがとうございました。
単勝で⑥ディープを100円買ったら130円になって戻ってくる、では複勝110 210 190 とは? 悩みは尽きません、、

 =
 
 
 
おかしい (??)
2006-12-04 13:36:56
12月競馬やめたんじゃなかったか?
 
 
 
錯覚イケナイ ヨク見ルヨロシ (振られ飛車)
2006-12-04 13:42:36
JFは回避ということで、土曜日のステイヤーステークス、チャクラ以外の関西馬3頭で決まりと馬連BOX(わずか200円ずつ)を買い、いざレースとなると、アイポッパーとチャクラの馬番号が逆!!的中しても元返しとはいえ・・・
往年の警句が出てまいりました。
 
 
 
七色仮面さん (メジロアルダン)
2006-12-04 17:24:08
複勝は1着~3着までに買った馬が来れば当たり。つまり3種類の当たりがあります。
レース前のオッズ(配当)で例えば2~3となってるのは組み合わせにより配当が変動するからです。
単勝・複勝は売り上げの80%、それ以外の馬券は75%を競馬ファン同士で奪い合うものです。
竜王が買うのなら私もってゆ~程度なら買わない方が賢明だと思いますけど…
 
 
 
競馬も将棋と似ていますな (Dancho)
2006-12-04 21:13:59
あきら竜王。競馬もある意味将棋と一緒!そんなもんです。

競馬の『勝負馬券』は、いわば将棋の『勝負手』のようなものだから。

少なくとも小生は、この掲示板に予想を書き込む時は、あきら竜王に勝負を挑むつもりでいますからね~。競馬ファン歴20年だし、予想で負けたくないからねぇ~。

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。