明日対局。

2006-12-25 | 将棋
明日は棋聖戦最終予選対北浜七段戦です。頑張ってきます。
goo | コメント ( 38 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (西山荘)
2006-12-25 20:42:22
明日の結果(内容も勿論)を注目しています。
羽生さんも一時の勢いが感じられませんし、なんと佐藤棋聖も昨日三浦さんに敗れました。
佐藤さんは竜王戦の結果が響いているように見えます。
ここは明竜王が、頭ひとつ抜け出す時!!!!。
勝手なことを言ってますが、還暦近い水戸のおじさんの戯言と聞き流してください。
しかし明日も勝って下さいね。
 
 
 
頑張って下さい。 (Dancho)
2006-12-25 21:15:37
竜王戦が防衛で幕を閉じたのも束の間…すぐさま対局とはご多忙ですね~。
今年、永世称号を獲得した佐藤棋聖がディフェンディングチャンピオンの棋戦ですので、奪取目指して頑張って下さい。
北浜七段も、今期あたりは見せ場を作らないと…と、NHK杯戦の観戦記の記事にもありましたから、相手があきら竜王で気合は入っているでしょうから、気が抜けない対局となりそうですね。
 
 
 
気持ち (A.H)
2006-12-25 22:07:07
 竜王防衛から又対局。気持ちを引き締めて明日の棋聖戦も頑張ってください。
 
 
 
訂正 (A.H)
2006-12-25 22:08:12
 棋聖戦→棋聖戦最終予選
 
 
 
リコー将棋部では (七色仮面)
2006-12-25 22:11:23
7六歩、3四歩、2二角成、同銀、6八銀、(3三銀、6六歩)、、、、が流行ってるらしい。
3二金、、4一玉、、みたいに何か使い道がありそうな気がします。気のせい?
 
 
 
今年の最後の対局 (Logical Space)
2006-12-25 22:16:09
今年の最後の対局ですね。
勝って、良い年を迎えてください。

そして、棋聖戦最終予選のAグループを2連勝で勝って欲しいです。

がんばってください。
 
 
 
鬼の首 (Unknown)
2006-12-26 06:22:05
今の竜王に勝つと言うことは。
負けられません。
応援しています。
 
 
 
竜王戦の高度な内容 (voynet)
2006-12-26 09:47:57
佐藤棋聖の3二金が単なる挑発ではないこと、折角の棒銀を7三銀と引いたこと、(なぜ9五銀と進撃しないのか)など、複雑すぎて理解できません。将棋世界等の雑誌ではそのへんを深く解説していただきたいし、それがネットにはない雑誌の存在意義です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-12-26 11:28:57
竜王戦がおわったばかりなのに、息をつく暇もないですね。私も欲張りなもんで竜王だけは防衛してほしいと思いながら、いざ防衛されると竜王以外のタイトルもやっぱり期待してしまいます。タイトルを二つもつと同じように渡辺竜王への評価も倍になると思います。頑張ってください。
 
 
 
Unknown (ユニコーン)
2006-12-26 14:51:12
竜王戦の中継サイトは、ずっと注目してました。見事な三連覇!今度はいずれ名人戦で勇姿が見たいものです
 
 
 
Unknown (ユニコーン)
2006-12-26 14:58:29
見事!竜王戦防衛!今度は名人戦だぜ!そしてゲットだぜ!そうすりゃ~まさにディープインパクト!ぶっ飛ぶぜ!
 
 
 
理事会 (風小僧)
2006-12-26 20:12:38
名人戦を ボロボロにした 理事会 は
総辞任あるのみ 。共催問題解決には
それが一番。このままでは、新春決着も
難しい。名人戦、朝日アマ、王将戦 みな
おかしくなりつつある。すべて、狂った理事会の
せいである。毎日新聞社をコケにしたのが発端。
他の新聞社も 次は自分の番と 注目中。
共催の論理が行き着くところは 10社で1棋戦を
共催すること。価格は 毎日が名人戦で 負担
している額を 1/10 で 分割負担することになる。

竜王戦は渡辺竜王健在ならば、これは現状通り
で当面進行すると予測。渡辺人気で単独開催の
商品価値あり。なにはともあれ、現理事会は
総辞任しないと、ますます事態は悪化するばかり。 
 
 
 
裁判ざた (七色仮面)
2006-12-26 20:31:57
武者野さんお疲れさまでした。きゃつは将棋世界で謝罪するらしいですね。 (東京地裁情報)
情けない限りです。

 へ
 
 
 
七色仮面さんへ (翔鶴)
2006-12-26 21:10:24
明竜王と直接に関係のない話(しかも裁判沙汰なんて一部の人以外には楽しくも何ともないし、名人戦問題のようにタイトルホルダーとしての将棋界とファンに対する責任や票決権がある訳でもない話)は、出さないで頂けませんか。渡辺先生ファンである1利用者としてお願いします。

(今回の話題には、正に適役の掲示板があると思いますので、そちらでお願いします)
 
 
 
1位竜王戦 2位順位戦 3位その他の棋戦 (居飛車党の女)
2006-12-26 21:10:45
渡辺竜王様本当に素人の見解ですが、お節介述べさせていただきます。失礼します。竜王を防衛されまして他の棋戦での活躍を願うファンもいることですが、1度手にした将棋界の頂点竜王は防衛し続けて下さい。賞金は図抜けて最高です。1度防衛に失敗してしまうと竜王復位は大変です。そして、棋士の収入に直結する順位戦が2位。そして後は竜王戦に悪影響がないようにがんばって下さい。お金が全てでないというファンの方もいるかもしれませんが、プロは稼いでなんぼの世界ですから。本当に失礼しました
 
 
 
将棋博物館の件 (七色仮面)
2006-12-26 21:31:48
について明竜王はいかがお考えですか?
情けない限りです。 
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-12-26 21:38:41
管理人様
毎回不快な書き込みをする人たちをアクセス禁にできないものでしょうか?竜王のブログと関係ないコメントは読んでるほうは迷惑です。
せめて同一のHNでは1回しか投稿できないくらいのことはできないものでしょうか?
 
 
 
Unknown氏の皆さんへ (Dancho)
2006-12-26 22:30:18
小生が気に入らないのは、名無しで不快な内容の書き込みに(時には特定のハンドルの方を名指しで)、クレームをつけること!

ネットだから言いっぱなしでも責任がないことを良い事に、ごちゃごちゃ言われる方が、はっきり言って不愉快。
小生も、あきら竜王同様、こよなく競馬を愛するがゆえ、熱く持論展開し、時にご批判も買いますが、批判する方々は決まって「Unknown」。その方が、よっぽど見苦しいし不愉快。

小生はハンドルを(しかも、佐藤棋聖とタメで、出身は埼玉だが現在は山口在住で、研究職であり、高校3年間応援団やっていたとまで、かなり人物特定できるほどまで正体を明かして)名乗る以上、小生自身のコメントに対する批判は、受けて立ちます。それでご機嫌を害したなら、素直にお詫びもしますから。
そういう気持ちを持って、書き込んでいるつもりです。

批判や中傷は、誰にでも簡単にできることです。しかもネットでなら。
だからこそ、せめて、掲示板の書き込みの内容が見苦しいなら、先ずは自らがハンドルを名乗ってからにしてくれよ!頼むから!
 
 
 
Unknown (Яし)
2006-12-26 22:42:48
NHK杯も頑張ってください!!
 
 
 
順位戦 (柊一)
2006-12-26 22:47:48
気が付けば、順位戦全勝者は全クラスを通じて竜王ひとりだけですね。

このまま、駆け抜けて下さい。応援してます。(^^)
 
 
 
別にいいじゃないですか? (Logical Space)
2006-12-26 23:07:49
将棋界に関する書き込みならば、別にいいじゃないですか?

名人戦問題、プロのM氏の裁判問題について
私は、両方ともあまり聞きたくありませんが・・・。

でも、それだけ渡辺竜王(九段)の知名度が、上がったことだと思います。
良い意味でも、悪い意味でも、将棋ファンが増えることは、良いことだと思います。

後は、今後の渡辺竜王(九段)の活躍を期待しています。

ところで、今日の北浜七段戦、勝ったかな?
勝って欲しいなあ。

ところで、プロ棋士の渡辺明先生は、去年、九段になったですよね。 そういう意味では、プロ棋士として最高段位の肩書きなのですね。
プロ棋士としては、後は、タイトルを持ち続けることが、目標ですかね。
 
 
 
名人戦、現理事について (風来坊)
2006-12-26 23:47:29
何人かの方が述べておられるように、竜王ブログで、名人戦問題、現理事の問題を持ち出すのは、ぜひやめていただきたいと思う。渡辺竜王は、毎日案に投票されたが、現理事不信任とは、一言も言っておられない。竜王ブログは、竜王自身が将棋界発展を願い、すべてをさらけ出し、本心を述べられている。その好感度から多くの将棋ファン(渡辺ファンはもとより、佐藤棋聖ファン、その他の棋士のファン等)が注目し、その数は、何千人以上であろう。それらの方々は、竜王ブログはもとより、一般の方のコメントも楽しみにしている。そのブログに理事の悪口、名人戦問題の書き込みをすると、ごく少数の方を除いて何千人以上の方が不愉快になる。そのことを過去に名人戦問題、現理事の問題を持ち出された方は、分かってほしい。この状態が続けば(ごく少数の方が現理事の悪口をこのブログで言い続ければ)、コメント欄を閉鎖せざるを得ない状態に追い込まれるかもしれない。すなわち、ある方の「さわやか日記」のように「渡辺明竜王日記」に変更せざるを得なくなる。
 七色仮面様及び同様の意見を述べられている方は是非以下を読んでほしい。
(1)夕張市と将棋連盟とを比較されていたが、夕張市は、夕張市民の税金及び地方交付税があるので、全国民の税金で運営されている。夕張市の財政が破綻すれば、夕張市民が本来受けるべきサービスが受けられなくなり、いずれ国の税金が投与されるのであるから、夕張市民は勿論全国民が意見を述べて当然であろう。一方、将棋連盟には、国の税金は一銭も投与されていない。夕張市の財政破綻は、過去の市首脳の責任はきわめて大きいが、将棋連盟の収入減は、過去及び現在の理事の責任はきわめて小さいように思える。その原因は、趣味の多様化であろう。巨人戦およびNHK紅白歌合戦の視聴率の低下も同じ理由であろう。50数年以上前の私の子供の頃は、屋外ではボール遊び、屋内で将棋が主な遊び道具だった。20歳ごろ工場でアルバイトをしたとき、昼休みあちこちで将棋が行われていた。その方は多分子供の頃将棋で遊んだ経験があるのであろう。現在の状況は私が説明するまでもないであろう。このような状況下、将棋連盟の収入が減ったからといって、このブログで「理事総退陣」を声高に叫ぶのはいかなるものか。連盟の棋士も誰一人、このことを望んでいないであろう。又、もし名人戦が毎日から毎日朝日共催または朝日単独開催になって、成功したか失敗したかは、何年か後でないとわからない。
 再度申し上げるが、このブログで名人戦問題、現理事の悪口を持ち出せば、一番困るのは竜王自身であり、次にこのブログを楽しみにしている多くの将棋ファンを不愉快にさせるだけである。
 
 
 
 
本質を理解していない (七色仮面)
2006-12-27 00:32:44
長文は目が疲れます。
 
 
 
コメントについて (mist)
2006-12-27 01:52:28
本文と関係のないコメントやTBはどんどん削除したほうがよいのではないでしょうか。
ブログを運営する以上はコメントの管理責任も負うべきであると思います。
ファンとの交流という意味で自由な意見の場所として開放しておられるのだとは思いますが、自由と放置は違います。現状はちょっと無責任なのでは?と思ってしまいます。
 
 
 
意見の違いを尊重する (やま)
2006-12-27 02:27:09
人はそれぞれ、違う意見を違ういる。
生まれも、環境も、住む場所も、将棋との関わりも、すべて違うのだから、当然のこと。
何に関して意見を述べたいか、についても。
このブログの良い点は、そういう様々な意見が出てくるところにある、と私は思います。

自分と違う意見を読んだとき、また、このブログのあり方はこうあるべき、と自分が考えるものと違うようにこのブログが使われている、と感ずるとき・・・

単に無視することにしませんか?
それを非難するのではなく。
意見の違うことによって、敵味方に分かれる必要はない。我々は同好の士なのだから。

すべての意見には、それが発言さるべき、動機がある。それを無視してはいけない。

私は単に、言論の自由を提案している。
ギリシャ都市においては、言論の自由があった。
この時代、日本においてにも、それを尊重したい。
それが可能である点が、渡辺明ブログの、長所と思っています。
 
 
 
訂正 (やま)
2006-12-27 02:28:33
人はそれぞれ、違う意見を持っている。
(失礼しました)
 
 
 
コメント?TB? (灰猫)
2006-12-27 02:51:58
>本文に関係のないコメントやTBはどんどん削除

最近のTB欄を見てもみな竜王戦関連の記事ばかりで、特に問題はないように見受けますが・・・。
「本文に関係のないコメント」とはこの場合「棋聖戦最終予選」の話以外の話のことでしょうか?

>現状はちょっと無責任

長いことこのブログを読ませていただいていますが、
無責任な運営がされているとは思いません。
どのような部分が、何に対して「無責任」なのでしょうか?
他人のコメントを自分の意にそぐわないからといって安易に削除するほうが「無責任」だと思いますし、
それを『あえて』なさらないこちらの運営者の姿勢には「責任」を感じています。
 
 
 
このブログの功績 (Unknown)
2006-12-27 06:10:49
棋歴60年超、ネット観戦1年(やっと覚えた)の私が毎日楽しみにしているのは、
竜王ブログを開くこと。
勝負に勝てなくなっても、解説などは理解はできるから面白い。
匿名は以前厭な思いをしたから。
竜王に感謝しています。
 
 
 
風来坊様 (風小僧)
2006-12-27 08:30:43
貴説拝読しました。将棋の役割とは何か、以下考察して見ました。
  1.花札、トランプと同種の賭博道具
  2.古典文化遺産としての研究対象
  3.礼儀しつけ、意欲付け、抽象的思考能力
   開発など 教育手段
  4.頭脳スポーツ(闘争本能昇華)による高
   品位人格形成手段
  5.遊侠人の暇つぶし手段
  6.老人のボケ防止(頭脳活性化)手段
  7.認知科学(人工頭脳)の研究手段
  
以上が考えられます。

これらの中で、趣味が多様化する現代において、将棋界を今後活性化、隆盛化させる上で一番重要な役割は、3と4 です。すなわち、人間性を尊重、昇華する清廉潔白世界の実現です。
ここに特化すべきです。しかし、名人戦問題は、そのやり方において、この関連で汚点を残したのです。理事会のこのミスを 許す、見逃す、同調するのは 結局、将棋界の衰退につながるゆえに あえて苦言を 呈せざるを得ないのです。単に悪口、苦言を 述べているのではありません。また、朝日にかわる、共同開催になる事自体に反対しているわけではありません。大恩ある相手に対して、突然の打ち切り通告という 非人間的 手法 が あいまいにみとめられて 時間が経過していく 事 に疑義を呈しているのです。

いろいろな意見があります。これを抹殺してはいけません。それはファシズムに通じます。意見には理由があります。渡辺竜王には申し訳ありませんが、理事会の圧力に屈することなく頑張ってほしいと思います。
(大体圧力があること自体が問題です。やはり)
渡辺竜王はそれができる人だと見込んでいます。そうであればこそ、ここが人気ブログになる理由の1つでもあります。順位戦他も勝ちまくられんことを祈願致します。若き将棋界の救世主 渡辺竜王 万歳!!  
 
 
 
ネットとはこういうもの (lss)
2006-12-27 08:34:15
ネットである以上、ブログに関係ない好き勝手なことを
書かれても、ある程度はしょうがないですね。

七色仮面氏を含め、自分の言いたいことをいうだけの人が
増えて目に余るなら、コメント欄を閉鎖するしかない。一番やっちゃいけないのは、内容に応じて削除することですね。意見統制になってしまう。
自分は、竜王の日記が読めるなら、コメント欄が閉鎖されても構わないかな、と思ってます。

見たく無いものは読み飛ばす、という技術も、ブログを楽しむ上では必須です。まだここのコメント欄は荒れてないほうだと思いますよ。

コメント欄の管理責任? そんなのブログ主宰者には無いですよ。ハンドルも意味ない。
 
 
 
ゆでがえる (OK)
2006-12-27 08:45:14
茹で蛙の故事を思い出した・・・

ところで北浜戦の結果はどうなったんだろう 
           佳('_`)愚 
 
 
 
楽しみなコメント欄 (オベロン)
2006-12-27 08:52:40
竜王ブログも、このコメント欄も楽しみなので、なくなってほしくないですね。私は、明らかな誹謗中傷は、削除したほうがいいのではないか、とも思いますが、明竜王は自分にとって不愉快であろうコメントも削らないでいられることが多く、度量が大きいです。おおむね風小僧さんとlssさんに賛成。見たくないものは読み飛ばせばいい、そう思います。

 
 
 
HN (taka)
2006-12-27 09:34:17
D氏へ。あなたがいろいろ書かれるのにもそれなりの理由があって不快に思われているということを考えたことはないのでしょうか?あなたの競馬予想なるものが、やたら長文であったり(ほぼ有力馬すべてをあげている)、で、結果ぜんぜん当たっていないということは仕方ないとしても(実力がないだけ)いちいちあきら竜王を負け筋だとか、将棋は強いかもしれないが競馬予想はなってないだとか、自分は20年選手で実力7,8段だとかいう竜王が若いのをいいことに好き放題書いて、かつ自分の自慢を長々書いていることが問題だと思いますが。あなたが勝手に個人情報をある程度明かそうが、勝手に予想を書き込むことに使命感を燃やそうと他のひとにはどうでもいいことであり、単なるあなたの身勝手です。あなたは、態度や言動は
亀田興殻で、実力はハルウララのさしずめ「カメウララ」というところですね。謙虚という言葉を知ってますか。ほんと見苦しいです。
 
 
 
無題 (Unknown)
2006-12-27 10:54:23
ネットを始めて、最初に学んだのは
身勝手な自己中心コメントの桂馬読みでした。

竜王、ブログの主旨に関係ない事でごめんなさい。
 
 
 
まあ、まあ、まあ、 (ssay)
2006-12-27 21:02:24
自分がしょっちゅう書き込ませて頂いているからというわけではありませんが、ぼくは、このブログは、あきら竜王の記事のみならず、ご婦人の「嫁が書く」や、このコメント欄を含めて、日本一のブログだと思っているから、コメント欄は、よほどのことがない限り、このままにしておいてほしいです。
コメント欄、読むのも大好きです。なかなか、博学の方が集まってらっしゃるし、どちらかというとマイナーな将棋界ですが、それへの愛情が垣間見れて、うれしくなります。
名人戦問題以来、少し遠慮されているオベロンさん、りぼんの棋士さん、振られ飛車さん、観戦棋士さん、伊豆士さん、その他の方々、個人的には、asaさんや、やすしさんのコメントも好きです。
困ったコメントは、少しづつ、たしなめたり、チクリと批判したりするのもよいのではないでしょうか?皆さん、不愉快さを我慢して積もってから、堪らなくなって反論するから、逆に過激な批判になってしまう。
結局は節度の問題なのですが。
あと、あきら竜王が読んでくださっているということを、もう少し考慮に入れて書かれては、いかがでしょうか?
また、長くなってしまった・・・。
 
 
 
ssayさんのコメント (オベロン)
2006-12-27 21:28:21
ssayさんのコメント、とてもいいな。うん、そんなふうにいきたいよ。名人戦問題はについて私は風小僧さんと全く同意見、「大恩ある相手に対して、突然の打ち切り通告という 非人間的 手法」というのは全くその通り。新しい進展があって、連盟は、金額ではちょっとは得をしたのかな、しかし信用、という面からはどえらい損害、明竜王に、過大な期待をしたら大変だろうと思うんだけど、どうぞ、常識人でいていただきたいです。そうじゃない人が将棋界に多すぎます。

 
 
 
「まぁ、まぁ、まぁ」に納得です (Dancho)
2006-12-27 22:54:31
ssayさん。オベロンさん。ありがとうございます。
本来は、そうあるべきですね。反省させられました。

謙虚という言葉の意味は重々知っていても、配慮に欠けた大人気ないコメント内容だったと思います。
お二方のコメントも、小生がファンの振られ飛車さん同様に、いつも楽しく拝読しては、感心しております。
小生は、将棋は全くのド素人なのですが、棋力を上げたいと思っていますので、これからもコメントを通じて勉強させてください。宜しくお願いします。

takaさん。小生のコメントで不愉快にさせたことは、素直にお詫びします。
競馬好きがあまっての勇み足と思ってください。あきら竜王の、竜王戦での頑張りを素直に応援していた気持ちを振り返れば…言葉が過ぎました。
競馬場に足を運んで、小生よりもずっと年配のファンの方と薀蓄を語り合うと、対等に話ができてしまったり、共感してしまったりする事が多く、その癖でついつい熱く語ってしまうので…。

ま、takaさんも、小生のコメントに噛み付くくらいですから、競馬を嗜まれているのでしょうね。そのよううに拝察しました。

今後は、競馬が趣味で棋界を代表するお立場のあきら竜王を、一緒に応援していこうではありませんか!。

 
 
 
言いすぎ (taka)
2006-12-28 00:29:38
Danchoさんへ。私こそ大人気なく言葉が過ぎました。何か竜王が軽くみられてる気がしてつい熱くなった次第です。私自信お見込みのとおり競馬をやりますが竜王の予想には、一目も、二目もおいてます。そして的中しておごらず、はずして素直に反省といういさぎよい姿勢を尊敬しています。竜王は、私よりも年は若いですがそんなことに関係なく尊敬すべき点は多いし、素直な若者らしい部分もあわせもっていて、ファンを引き付ける魅力をもっていると思います。そんな竜王を困らせることないよう、熱くなりすぎず応援していきたいと思います。竜王はじめ、他の皆様にもご迷惑おかけしました。m(__)m
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。