霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

明け方から雪に、寒い三次の朝

2011年12月16日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は2度ですが、明け方から雪が降り出しました。
霧は出ていませんが、雪化粧の山と街が見えます。

    広島ブログ



寒そうな眺め


平地にも雪が降ったのは初めて。今も時折降って来ます。


蝋梅にも雪が積もって


南天も雪で一層鮮やかに


ももちゃん、雪が降るのにそんなところで化粧直ししなくても・・


  
  広島ブログ



今朝も濃霧、それでも海に

2011年12月15日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は4度、濃霧です。
雲が出ており、霧も高いので景色としては物足りない。
それでも霧の海になっているので、贅沢は言えません。

      広島ブログ

霧が高いので、僅かの雲の隙間から太陽が出てきました。


北の方角の霧は白い壁のように立ちはだかっています。


岡田山方面です。なんとか霧の海が見えます。


蒸発を開始していますが、今日も霧が晴れるのは11時ころになりそう。



    広島ブログ

今朝は霧がとても濃いかった

2011年12月14日 | 霧の海ライブカメラ
こんばんは、昨夜留守をしていたので遅くからUPです。
今朝の気温は3度、霧の海は出現しましたが、とても濃くて
高かったので島は見えませんでした。

    広島ブログ 


濃い霧が山を包みそうな気配。そのままでいてくれ!


ようし!なんとか日の出が見れそう


よく晴れているけど、この分だと霧が晴れるのはかなり遅くなりそう


岡田山がやっと見えるくらいの高さ


太陽が飛び立つ


結局、霧が晴れたのは12時ころ。11時過ぎからやっと上昇開始。


広島平和大通りのイルミネーションを見学


年々豪華に美しくなっていく。各企業が設置しているので、競争で美しくなっているのかも

 こうしたものは民間の協力が必要ですね。


    広島ブログ

12月の霧の海

2011年12月13日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。久しぶりです日の出。気温は少し高く7度、霧も高いけど
日の出が気持ちいい朝です。

      広島ブログ



12月の霧の海


間もなく日の出、ちょっと霧が高い


日の出です


上昇と供に太陽が大きく輝きます。




羽ばたいて飛び立つ太陽


今日は霧が晴れるのが遅いかもしれない


 ネットА趣向では、霧の海ライブカメラアクセス50万回を記念して、霧の海感想文を募集しています。
 ホームページの募集バナーから応募して見てください。優秀作には素敵な霧の海カレンダー贈呈されます。
 〆切りは12月25日。メールで応募してください。


      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

チョット薄かったが、霧の海

2011年12月12日 | 霧の海ライブカメラ
こんにちは、遅くからUPです。
今朝の気温は3度、チョット霧は薄かったけど
曇り空の下の霧の海出現です。

      広島ブログ


このところ天気が悪く、スッキリしませんが
霧はまぁまぁ出て、なんとか霧の海に見えます。


少し天気が回復してくれるのいいのですが。


    広島ブログ

初雪だーっ、霧の海だ!

2011年12月11日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝は気温以上に寒いと感じる1度。
遂に高谷山にも初雪です。積雪は3センチくらいかな。
霧の海も出現、日の出は見れませんが、美しい景色です。

    広島ブログ


うっすらと雪化粧をして紅葉と霧の海


霧は7時過ぎから増えてきました。


昨夜の月食、不思議なことに雨が降ってるのに、月と星が良く見えたのです。




撮影はデジカメでは無理でしたが、赤い月も見ることが出来た。


東京辺りでは、始めから終りまで観測できたようです。
みなさん、見ましたか?




    広島ブログ

一瞬の、日の出と霧の海

2011年12月10日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は1度、かなり冷え込んできた。
残念ながら土曜日の霧の海はもやーっとした感じで、日の出も一瞬。
くっつきそうな空と霧の海を、むりやりこじ開け太陽が顔を出す。

    広島ブログ

霧が高い位置にある。この下に街が。


南の岡田山方面を眺めると、霧の海かなー・・


あせる気持ちも出てきた師走。今日はもう10日、あと一週間で
大方の整理と、新年を迎える準備をする気持ちでがんばらなくちゃー。


 広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

美術館のイルミネーション

2011年12月09日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝は少し冷えました。3度で予想より暖かめ。
雪が降るかもしれないと、万全を期してタイヤ交換終了。
今朝は雨も上がり、陽がさしています。北の山には少し白いものが見えます。
高谷山の初雪はまだです。

    広島ブログ
 

雲がかかっているので良く見えませんが、遠くの山には白いものが


美術館の帰りにイルミネーションが取り付けてあるのを見つけ
昨夜寄って見ました。


記念撮影用のカメラ台まで用意されています。


10日は満月で月食です。美術館で幻想的な景色に出会えるかも


あーっ、そう!今朝は気持ち良いよ・・・・

 あくびじゃないよ、身だしなみを整えているのにゃー。

   広島ブログ

雨で霧も消えちゃった//

2011年12月08日 | つれづれ日記
予報どおり、今日は朝から雨がしとしと。
気温は8度、寒く感じます。
霧は発生していたけど、雨で消えたようです。

     広島ブログ

すっかり秋も終わり、冬支度なのですが、まだ紅葉は色がいい。


いつの間にか水仙も咲き始めた


ナニ?


オーッ怖かった。母さーんっ!



    広島ブログ

霧の海ライブカメラ間もなくアクセス50万回

2011年12月07日 | 霧の海ライブカメラ
こんにちは 皆様に利用していただいているライブカメラHPのアクセス回数が
まもなく50万階となる予定です。

そこで、50万回アクセスを記念してネットA-趣向では、霧の海感想文を募集しています。
つたないブログを見ていただいている方も、是非御応募ください。

     

   
  広島ブログ

美しい霧の海です

2011年12月07日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は9度、少し暖かくなっていますが
曇っているため、結構寒く感じます。
僅かに太陽が見えて、美しい霧の海も見れました。

    広島ブログ


今朝の霧は比較的高く濃い。


日の出から少し時間が経過すると、島も出てきた




10時ころになって、ようやく霧も上昇を開始


今日は一日天気は悪そうだ。

三次の奥田元宗・小由女美術館では児玉希望と広島ゆかりの日本画家展が開催されている。
なかなか見ごたえのある日本画が約40点展示されている。是非どうぞ。


    広島ブログ 何時も訪問ありがとうございます。

天候不安定ながら霧の海出現

2011年12月06日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は4度、思ったより冷えていません。
霧はやや薄いようですが、北と南の方面に多く発生しており、海を形作っています。

     広島ブログ

日の出後も市街地の霧は少ない


南に寄ると


霧が少し上昇し島も出来た


一部では日も当っているが南には雲が広がっている。


北から市街地に霧が流れ込んでいるのが解る




今日は、いわゆる朝からカイカイしている天気。午後からは崩れる可能盛大。


 お出かけには雨具が必要かも。洗濯物は昼までに取り込むこと。


   広島ブログ

今朝の霧の海は?

2011年12月05日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。気温は4度、でも霧が高いので不安定。
見えた!と思ったら、一瞬で霧の中に入り見えなくなったり。
太陽も見え隠れしながら上昇していく。

    広島ブログ

今朝の霧は濃いし、かなり高い位置にある




日の出だ


太陽柱の輝き


岡田山方面も霧が高い


チョット目を離すと


今日は青空が見えそうだが、このままだと霧が晴れるのは10時は過ぎるでしょう。


 初めてのイルミネーション制作。まぁ、光り輝いてきれいでした。



 来年はもっと芸術的に工夫しなければと、少し意欲が湧いてきた。


    広島ブログ

雨上がりですが、12月4日の霧の海

2011年12月04日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は6度、寒い朝です。
せっかくの日曜日、なんとか霧の海出現です。
日の出だけは雲の切れ目から見ることが出来ました。

   広島ブログ

雨上がりですが、12月4日の霧の海


日の出時刻には霧がまだあまり発生していない。


霧は北の方角から流れ込んでいる


今朝の霧は全体に少し薄い




雲に隠れそうになり、太陽が光り輝いている。
この光景が私は好きです。


南からも高谷山を霧が包んできた。


 今日も一日曇りで、時々雨が降ってくるような天気。
 昨日は十日市出会いの広場でイルミネーションの取り付けに参加した。
 どんなできばえになったかな?
 

なに!侵入者発見、モモの母さんと一緒に威嚇する。



    広島ブログ 

今朝は雨、でも紅葉は鮮やか

2011年12月03日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は8度、雨で洗われ山の色は鮮やかです。
霧も発生していましたが、雨にたたかれ、北と南に少しか残っていません。

    広島ブログ

北の山々には霧が多く見えます


市街地にはほとんど霧はありません。


南の方角の霧


今日は予報どおり一日雨らしく、午後からの屋外行事の実行は微妙です。
なんとなく気ぜわしくなってきましたが、気を引き締めて行動したいものです。


    広島ブログ