最近は使う事が無くなったボスフリーですが現在のカセットスプロケットが
普及する以前は全ての自転車にボスフリーが使われていました
当然ボスフリーにも色々なメーカーが有り海外の物も多く使われていました
これは フランスのミルレモのボスフリー 5 速です
フリーの蓋に刻印が有ります MILREMO
MADE IN FRANCE この会社はフリーだけでなく
リムなども作っていたと思いますが とても深い
記憶でかすかに思い出します
フリーの裏側やネジの部分は錆も無く綺麗です
歯は適度に使っています 多分 48 年は経って
いるはず
歯数を見ると 14.15.16.18.22T の 5速 ロード
レーサーで一番良く使っていた組み合わせです
綺麗な枯れっぷりです
ボスフリーはサンツアーのパーフェクトを良く使っていました これが出た時は
歯が自由に選べるので凄く感激したのを覚えています そう思う位だから この
ミルレモもきっと使っていたのでしょうね(笑)
普及する以前は全ての自転車にボスフリーが使われていました
当然ボスフリーにも色々なメーカーが有り海外の物も多く使われていました
これは フランスのミルレモのボスフリー 5 速です
フリーの蓋に刻印が有ります MILREMO
MADE IN FRANCE この会社はフリーだけでなく
リムなども作っていたと思いますが とても深い
記憶でかすかに思い出します
フリーの裏側やネジの部分は錆も無く綺麗です
歯は適度に使っています 多分 48 年は経って
いるはず
歯数を見ると 14.15.16.18.22T の 5速 ロード
レーサーで一番良く使っていた組み合わせです
綺麗な枯れっぷりです
ボスフリーはサンツアーのパーフェクトを良く使っていました これが出た時は
歯が自由に選べるので凄く感激したのを覚えています そう思う位だから この
ミルレモもきっと使っていたのでしょうね(笑)
昔、何も知らずに洗剤で洗って中のベアリングを錆びさせてしまた事があります。(笑)
今となっては懐かしい経験ですね。
防水機構と言うものが無かったですからね
その分選手やメカニックが色々な整備を覚えた時代だったんだと思います
ボスフリーも始めて分解した時は少しの勇気が必要でしたが 色々と勉強をさせてくれる良い教材でした
おそらく DURA-ACE 7400系の時代で バックのエンド巾が 126mm のナロータイプと呼ばれた 7速じゃないでしょうか
7400時代はめまぐるしくマイナーチェンジが有った時代ですが
シマノが良い物を作ってやろうとしていた事が感じられる 素晴らしい部品達だと思います
85年だと、フリーもすでにハブにボスが組み込まれたタイプじゃないかと思います