Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

名も無い 振れ取り台

2022-09-30 20:05:07 | メンテ 用品
自転車のホイールの整備に使う振れ取り台です 多くの商品が有りますが
今回新たに廉価な物を購入しました どの様な物かどうぞご覧下さい





折り畳み式の振れ取台です タイトルに名も無いと書きましたが net shop では
メーカーやブランド名も書かれていませんでした ただ同様の商品を検索すると
多くの shop から様々なブランド名で出ています






折り畳まれた状態でダンボール箱に入った物が
届きました








届いた箱が想像していたより かなり小さかったので
寸法を測っておきます 53x29x6cm 重量も軽いです






ホイールの振れを取る時に リムに近付け 音や目視で
作業を進める部分です






ここは天振れ 縦振れを調整する時に使う部分です
ネジを緩める事で 任意の場所に動かせます






ここは横振れを調整する時に使いますが ネジではなく
金属棒が差し込んであるだけです 適度な抵抗が有ります






今迄紹介した部分は 任意の角度に調整出来ます






取り付けステーも自由に動きます これらを調整する事で
リムに対して理想の場所、角度にセット出来ます ここは
充分評価出来ます






ホイールの装着部分です 内寸を測ると 115mm 有ります
随分中途半端な寸法です






ホイール装着部は固定ネジを緩める事で 回転させる事が出来ます






180度回転させると 先程のオフセットされた装着部が
ストレート側に変ります これで内寸が広くなりました






内寸は 155mm 有ります こんなホイールは有るのでしょうか






実際にホイールをセットしてみます




振れ取台は先程の 155mm の方にしてあります






ロード用のハブ巾 130mm のホイールを装着してみました
当たり前の事ですが 上手く取り付きません




装着部分を逆にし 内寸が 115mm の方にセットしました




これは想定していませんでしたが 振れ取台のアームを
含めた部分が広がり ホイールを銜えさせる事が出来ました






全く違和感無しに装着出来ています




フロントホイールです ハブ巾は 100mm です






当然ですが振れ取台が広過ぎます




ただ 先程拡げる事が出来たので 逆に狭くする事も
出来るかも解りません






手で握ってみると結構しわります






100mm 巾の狭いホイールはクイックシャフトや
ハブナットで締め付ける事で問題なく使えます






振れ取り作業で無くてはならない部分です 横振れも
縦振れも 作業をする為の機能は問題有りません




振れ取り台が無くても工夫すれば作業が出来ないわけでは
有りません でもそれは、あくまで簡易的な作業です
この程度のものでも用意しておくと作業効率、精度が
凄く上がります






私はすでに使い慣れた道具が有るので 今回の振れ取り台は
違う目的、リムセメントの塗布用に使おうかと思っています





今回の振れ取台は届くまでどの様な物か解らず 幾らか改良が必要かとも思っていました
でも実物は 折り畳みが簡単で保管場所も取らず ホイールもしっかり装着出来るので
価格も考慮すると 五重マルです 完全に一緒か判断出来ませんが 良く似た商品は
3500円(税込)~ 8000円(税込)程度の差が有ります 私は一番安価な Shop から
購入しました それがご覧頂いた商品です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MAVIC HELIUM スポークテンシ... | トップ | 給水栓 移設配管 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテ 用品」カテゴリの最新記事