Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

気を付けよう Tacurino COZMA B.B 裏 ワイヤーリード

2011-11-01 20:42:26 | Tacurino ロード 組立て
Tacurino タクリーノが新しく発売したロード用 カーボンモノコックフレーム
COZMA コズマ このフレームのハンガー裏には樹脂製のワイヤーリードを
使いますが その装着方向には注意が必要です






タクリーノのハンガー裏には この様な樹脂製の
ワイヤーリードが付属品としてフレームに付いて
来ます




一旦外しておいたこの部品を フレーム到着時と
同じ様に取付け 作業を進めて行きました






作業が進み変速機を取付けワイヤーを張ると
チェーンステーにシフトワイヤーが当ります

これは少し具合が悪いです Tacurino の
上阪氏に現状を伝えた処 フレームの出荷時
ワイヤーリードの方向を反対に装着して出荷
してしまったとの事 誠に丁寧な連絡を頂戴
しました






じゃもう一度 張ったワイヤーを外し 正常な
方向へワイヤーリードを付け替えましょう






自転車を裏返し ワイヤーリードを外します
そして方向を逆にし・・・




正しい方向に取り付けます ビスには緩み止め剤
ロックタイト 222 を再度使っています



正誤の比較



上が誤った装着例 下が正しい装着状態です






付け替えたワイヤーリードにインナーを通しました
変速機にワイヤーを固定すると これなら O.K です
改善しました





近くの野原でこれから咲こうとしている つぼみ この時期なら菊の一種かな

今回のワイヤーリードの件 私は正常で無い事に気付き 幸いにも改善出来ましたが
ひょっとすればそのままお使いの方がいらしたらお気の毒です 差し出がましいですが
そんな気持で記事にさせて頂きました

Tacurino タクリーノの代表者 上阪氏 今回に限らず些細な事でも 必ず連絡を
くれます 事業者として大変気持の良い対応です Tacurino は益々繁栄する事でしょう 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キムタオルは 自転車整備に... | トップ | fiji:k フィジーク バーテー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取付方向 (泥尾)
2011-11-02 09:09:54
最初から取り付いてたら、あまり疑わずに作業しますよね。 別梱包で来たら、Kinoさんの事ですから、しっかり正規の方向に取り付いてたと思います。 最新のフレームはワイヤー内蔵が多く、このリードも無くなりつつありますね。ま、究極はワイヤーも無いんですけど…
返信する
泥尾さん (Kino)
2011-11-02 09:30:08
私は結構保守的なんで オリジナル状態を案外大切にします
この片方が腰高のワイヤーリード フロント側に使うのは
何か意味が有るんだろうと思いながら作業を進めていました
 
問題が出た時 一瞬取付けを逆にしようかとも考えたんですけどね
解らない事は 解っている人に聞くのが一番 これは実社会、実生活でも 一番の早道ですね

本当ですね 強靭なワイヤーの要らない変速機が存在するんだもんね
スイッチでポン 
これを使うと実験のデータでは変速の頻度がかなり多くなるらしいです
選手は今の手元変速でも ストレスを感じているのかも 解らないですね
返信する

コメントを投稿

Tacurino ロード 組立て」カテゴリの最新記事