Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

シマノ STI レバー 整備 美装

2010-05-17 20:16:35 | 自転車組立の 全てが解る
Shimano シマノの STI シマノ トータル インテグレーション 今回の
ロードレーサーにはシマノの部品を要所々で使って行く予定です 
カンパファンの私ですが シマノの部品も結構手元に有りそれを活用して
行きます




手元に保管してある デュアルコントロールレバー 今迄使う機会が無く
そっと部品箱に仕舞ってありました




どちらもデュラエースですが 7400系と7700系です 残念ながら
10速対応の物が有りません 今回はこの 9速時代の ST-7700-C
を使いましょう






もちろん新しい物ではないので 酷く傷が付いている部分も有ります
このまま使うのは能が無い 少しでも綺麗になる様、手を加えてやります

上の右側のレバーは化粧とネームプレートを交換
下の左側は手直しで済みそうに無いので アウターサポートキャップと
ネームプレートを交換しましょう






左右共 アウターサポートキャップ部を分解しました スプリングが
飛び出し驚きましたよ




レバー内部、駆動部が良く汚れています 実は私もこのレバーは分解した事がありません
時間が有る時にチャレンジをしようと思いながら手を付けず仕舞い ちょっと反省です
しかしこの状態で使う訳には行きません 今回は今出来る事をしましょう






まさかデグリーザーを吹き付け 内部をカサカサにする訳にはいきません
ここは マイクロロン・メタルトリートメント スプレー 実は以前に試した
事が有るのですか このマイクロロンは凄い洗浄力が有ります その辺の
デグリーザーなんて目じゃ有りません





その効果はご覧の通り これはブラシなどで擦らず、メタルトリートメントをスプレーしただけです
200ml 3800円の高価なマイクロロン そうそうこの様な使い方は出来ません 次はしっかり内部が整備出来る様
勉強しておきます






色が剥げ傷が付いていた右側の アウターサポートキャップは
ペーパーで擦り シルバーの塗装をしました しっかりクリアーも
吹いています




手直し出来る物は使える様にしましたが 消耗部品や手を加えても
良くならない物はシマノのリペアパーツを取り寄せました シマノと言う
会社 この様な10年以上前の部品でも 1ミリのネジ 1本まで手当てが
出来るのが有り難いですね




このネームプレートってお幾らだと思います? 1200円ちょっと・・
みなさんここは傷を付けない様に気を付けましょう(笑)





左右共手入れが終わりました マイクロロンをスプレー後、浸透性の良い Tomityi Racing Oil
トミティ レーシングオイルを注油し動作は凄く軽くなりました 整備前より確実に良くなっています

これ以外にも組み付け前に整備、手入れをしておきたい物がまだ有ります 同じ自転車を組むなら
出来るだけ良い物を組みたいですね


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOJ 2010 堺ステージ 観戦記 | トップ | シマノ デュラ B.B 小物 BB-7... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tadiy)
2010-05-17 23:50:28
デュアルコントロールレバーは分解整備はかなり難しいと聞いてます。
それにしてもマイクロロン恐るべしですね
返信する
tadiyさん (Kino)
2010-05-18 20:07:42
マイクロロン、凄いでしょ
使い方を間違えば 逆に良くないと言う事なんですけどね

STIレバーはそう仰る方が多いですね でも誰かが組んで商品にしてる訳ですから
出来ない事は無いと思いますが、この考えは間違い?(笑) 
この辺の部品は バネが肝なんですよね
返信する
このSTI (はりー)
2010-05-18 21:23:40
7700系は私も愛用しております、もう数年使用してますが新品時と殆ど変わらぬ変速性能は流石デュラエースといったところです、しかしパーツ維持といずれ調子が落ちてきた時の為に分解整備したい所ですが、私もこのSTIレバーだけは未知の分野…キノさんのブログ期待してます。


返信する
はりーさん (Kino)
2010-05-19 04:42:44
まあ あまり期待しないで下さい
するならすでにチャレンジしてるでしょうから

でもこれを使い出したら その気になるかもですね(笑)
返信する
できなことはないけれど (ZENSHOJI.inc)
2010-05-19 11:18:53
STIの分解は基本的にやらない店がほとんどです。
ただしやっている店も、本当にごくたまにあるのでやってやれないことはないと思います。
途中で何か専門的な工具が新たに必要になるかもしれませんが・・・。
返信する
ZENSHOJIさん (Kino)
2010-05-19 15:44:14
実は専用工具も2点は購入しました

このレバーの分解整備を 本職の自転車屋さんがしないのは
整備性が悪く 商業ベースに乗らないと言うのも有るのじゃないかな?

どうせシマノでは 誰かが組んでいるわけですから
分解~組み付けは出来ないはずはないですよね
私がその誰かでも良い訳だ(笑)

ただ スプリングが使われている物は これに限らず難しいのは確かです

と言いつつ 余程時間がなければする気になれないので
又、時間を見つけてやってみます
返信する
スプリングのはめ方 (あらと)
2010-08-13 05:26:42
はじめましてこんにちは。
STIの分解、清掃を検索してたらこちらの
ブログにたどり着きました。
大変恐縮なんですが、スプリングのはめ方の
こつを教えていただけないでしょうか?
当方、ST-6500を分解したのは良いけれど、
組立出来なくなってしまって困っているんです。
もし、ご教授いただけるとありがたいです。
返信する
あらとさん (Kino)
2010-08-13 16:49:22
はじめまして コメントを有り難うございます

お問い合わせの件ですが
私もSTIレバーは 今回のアウターサポート部しか分解した事が有りません

貴ブログの写真を見せて頂きましたが私がまだ手を付けていない部分で お答えする事が出来ません
誠に申し訳ないです

ただ スプリングが使われている部分の組み付けは
他の部品でも難しい物が多くあり 気長に意地になりながら格闘していると
偶然に出来た と言うのも多くあります それをちゃんと入っているか再度確認したが為に 又、やり直しなんて事も・・・

すみません 今回の件ではお役にたてません
返信する
ありがとうございます (あらと)
2010-08-13 21:35:33
早速お返事ありがとうございます。

>すみません 今回の件ではお役にたてません
 いえいえ、そんなことはありません。
こちらこそ厚かましいお願いで申し訳ありません。

アドバイス戴いた「気長、意地」にがんばりたいと思います。

ご親切にありがとうございました。
返信する
あらとさん (Kino)
2010-08-13 22:55:20
今回はお役にたてず申し訳ありません

私もSTIレバーは 一度分解してみたい部品です
時間が有る時に整備し その時は他の部品同様
整備風景を詳細にご紹介したいと思います

ご丁寧に有り難うございました また宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿

自転車組立の 全てが解る」カテゴリの最新記事