Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

HOZAN S形ヘッドまわし

2016-06-30 20:04:45 | 自転車 工具
自転車の工具で有名な HOZAN ホーザンから発売されている S形ヘッドまわしを
購入致しました どの様な物か見てみましょう





HOZAN C-205 S形ヘッドまわし、とカタログで紹介されています
英語名は LOCK RING WRENCH ロックリングレンチ 定価2160円の商品です






袋に入りこの様な状態で届きました この形がどうして
S形なのか昔から不思議で仕方が有りません これが何故
ヘッドまわしなのか 合点が行かない方もいらっしゃるでしょうね






これはかなり古いピストフレームですが ヘッド小物は
TANGE LEVIN が使われています ただこれは袋ナット
だけがレビンで本体はグレースじゃないかと仰る方も
居ます






これなんかは上部の玉押しがこの様な形をしています
その他ヘッド小物のスペーサーにロックリングの様な
形をした物が多く有り そこにこの工具を使いました






私もこの工具は長く使っていますが 実際に使うのは
ハンガー小物のロックリング






固定ギアのロックリングに使うのがほとんどです
ですから フックレンチと呼ぶ事が多かったですね






この工具の肝はここですね このフックの角が傷むと
使えなくなります






手持ちの随分長く使っているフックレンチです
工具を潰さない様に労りながら使ってやると傷む事が
有りません 46~7年経っていますがまだ充分使えます
メーカーが違いますがこれだけ本体の厚さも違います
ホーザンの方は薄い分、工具にしなりを感じます





手前のホーザンが大きく写っていますが大きさは一緒です この工具は自転車関連で
調べるとかなり限られた種類しかヒットしませんが フックレンチで調べると実に様々な
物が有ります サイズを変える事の出来る面白い物も有りますが 固定ギアのロックリング
などは工具の厚さが制約されます 自転車に使うにはこのシンプルな工具が過不足なくて
良いのかも解りません


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車 チェーンの切り方 ... | トップ | NJS チェーンの 繋ぎ方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気づき (studiocurve)
2016-07-02 14:58:31
>工具を潰さない様に労りながら使ってやる
物でも道具でも、手に入れたばかりの新品の頃は大事に使いますが、日が経つにつれ雑に扱うようになる事が多かった気がします。
ヨイ事を気づかさせていただきました。ありがとうございました。
返信する
studiocurveさん (Kino)
2016-07-03 09:32:32
子供の頃にやっと買った道具や部品を粗末に出来なかったですから それが自然に身に付いたのかも解りません

仕事で使う道具などは壊すと直ぐに出費ですからこれはこれで大切にしますよね
でも大切にしていても摩耗や変形すれば 相手を傷めてしまうのでそんな時は思い切って買い換えないと仕方が無いですね
返信する

コメントを投稿

自転車 工具」カテゴリの最新記事