Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

関西トラックフェスタ 2021 最終戦 向日町競輪場

2021-10-11 20:02:38 | 自転車競技
関西地方を中心に開催される関西トラックフェスタ 2021年 第6戦 今年はこれが最終戦となります
京都向日町競輪場で Team ZERO UNO FRONTIER のチームスタッフとして参戦させて頂きました





関西の競輪場での開催が多いのですが近畿地域以外からのエントリーも多い
人気の大会です 今回の参加選手は 100名を超えていました




何時もの通り早朝からの場所取り選手権から始まります
Team ZERO UNO FRONTIER からのエントリーは 10名
それに加え普段から親交の深い遠方から参加の方達とも
一緒の場所で過させて頂きました






競技はケイリンから開始されました チームの代表
濱中康志選手 最終バックから後ろの捲くりに合せ
先捲くり、最終コーナーからも踏み直し 1着到達で
予選通過です 国体でも入賞経験が有る実力者です






ケイリンの次は 1KmTT Team ZERO UNO FRONTIERの選手達も
それぞれの方法でアップを行っています 赤い Cervelo T4 に乗っている
島 奨乃選手が 1.08.59 での優勝でした










これは姫野選手 競輪選手養成所の受験を控えているので
受験用のギア倍数で走っていました






Cervelo T4 は今でも良く見掛けます 先程の島選手の奴とは
別のものですが この自転車は8年前に私が組んだ自転車です
その時の記憶が蘇ります




Team ZERO UNO FRONTIER は女子選手の在籍が多く
今回は 3名のエントリーです






500mTT 先程の植田 美佳選手です 最近乗り方が良く
なって来ています




私はチームメカニックの立場ですので競走に応じて自転車を
触ります やはり頻度が高いのはホイールの交換とギア比の
変更です






前の大ギアを交換する為に電動ドライバーも用意しましたが
結局この様に自分が使い易い小さなラチェットレンチを使っています




ギア比の変更やホイールの交換で必ず調整が必要な リアエンドの
細ネジです、これを早く回せる工具が無く市販の工具に少し手を
加えた物を使っています これは加工して正解でした






その工具は VESSEL のペタドラと言う商品に手を加えています
その時の様子です 【 ベッセル ペタドラ TD-63 】








関西トラックではこの様な凄い方ともお会い出来ます
往年の名選手 城本量徳さん昔と変らないエネルギーの
塊りの様な方です






女子のケイリンです チームからは奥平 厚子選手と
片山 葉月選手が走っています 片山選手の乗り方も
かなり良くなっていました





今回の大会は落車などの事故もなく無事に最終種目まで終わりました 
この関西トラックフェスタは皆が手伝いながら競技が進んで行きます
エントリー費も高額では無いので興味の有る方はエントリーされると
良いと思います かと言って競技場を走るためにはそれなりのマナーと
ルールが有りますのでそこは勉強しておかないといけませんね


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RYOBI 電気やすり BY-1030 | トップ | 新規格ランヤード 胴ベルト用 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろべぇ)
2021-10-14 11:47:42
こんにちは。一つ前のサンダーの記事に投稿出来なかったのでこちらで失礼します。(コメントにはブログ開設が必要とありました)このサンダーの本体を何らかの方法で固定して、加工する材を押し当てて作業することは出来るか教えて頂けますか?宜しくお願いします。
返信する
ひろべぇさん (Kino)
2021-10-14 23:17:36
コメントを有難うございます
その RYOBI の電気やすりの記事は何故か海外からのスパムコメントが頻繁に入るので コメントに制限を掛けました、すみません

お問い合わせの件ですが あの電気やすりは重量も軽く、使った時の反動も少ないので
何かに固定する事は可能だと思います ラッシングベルトやトウストラップの様な物を 2本使えば良いでしょう

固定した後で材料を押し当てて使う これも出来るのでは無いでしょうか
返信する
RYOBI の電気やすり (ひろべぇ)
2021-10-15 11:28:16
さっそくお答え頂いてありがとうございました。リョービの小型のグラインダーもあるのですが、小さな部品を微細に磨くのに速度を調整できる物が欲しいと思っていました。最近は腱鞘炎が痛くて長時間の握力が持たなくなりました。ベランダ手すりのペイント塗り替えのさび落としにも使えそうです。
返信する

コメントを投稿

自転車競技」カテゴリの最新記事