1933年に創業された Campagnplo カンパニョーロ それは現在でも
自転車愛好家達憧れの部品を作り続けています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/dc/b5d8c8db1ce924020aeb24db2835a565.jpg)
カンパニョーロを語る時には良くオールドカンパと言う言葉が使われます
ただこれは何時の時代の物かと言う定義は有りません 人に依って捕え方も
違うと思います 5 アームの RECORD クランクが出来た 1958年
アルミの一体ボディを持った RECORD ハブが出来た 1960年
初代のレコードペダルは 1950年 鉄レコと呼ばれる変速機は 1963年
これ以前の物は もっと神憑り的な雰囲気を醸し出しています
この頃から縦型の最終型の変速機 1984年の NUOVO RECORD SUPER RECORD
この辺りまでをオールドカンパと呼べば良いのだろうか・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/80/e43dc1920355bfbe04ce6b053d2b7c1f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/4f/c972bbdc6b7d37a948b9509d8c527ed0.jpg)
このクランクはⅢ型レコードと呼ばれますが PCD 151 です
これは 1961年から1966年まで製造され翌年から PCD 144 に
変更されます
このクランクは私が自転車屋さんで買った物です ただ
1971年頃なので 在庫として有った物だったのでしょうね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/10/946d7091a3898ba51624e6f654c2943e.jpg)
この 頃のギア板にこの様な穴が開いた物は有りません
これは私が加工したものです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/80/382ad446817c2a6b13dad68640b73161.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/ff/4cf7db5fceb580cdab11d5a52b853ccf.jpg)
この時代の部品を維持して行くのはそれなりの
苦労は有ります この様なフィキシングボルトも
貴重品で 良い物が有れば予備として確保して
おきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/82/bd018b2eaf517e9ac6a50af2906cd037.jpg)
これらはカンパの純正の 8mm角の頭を持った
ボルト達です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/94/6a6bccf692c122073c925680f50f022a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/5c/cbcad6d2f677ac83c6bc2e7153725406.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/8f/1cfaac25997315c6db2b65ef53c7982a.jpg)
ペダルのトウクリップを取り付けるボルトです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/db/7e2f2fed62bcbfc207eaa323c6cba5f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/0e/566461c9b6fa4224885a84ed39a0d6ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/2a/7b3a726e6d5a2d5b4800f4e3e8e9a289.jpg)
短い方は変速機のワイヤークランプ用で フロント
ディレーラーも同じ物を使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/a6/53142a40940f12ad14a3dba27be736e0.jpg)
自転車部品の一時代を築き 日本の国産部品の追随を許さなかった時代の
カンパニョーロの 部品達 これを何時までも良い状態で保ってやりたく思います
その為にはこの様な補修パーツの確保も大切な事です
壊れて使えなくなった部品もお宝です それらの中にも使えるパーツが有りますから・・
自転車愛好家達憧れの部品を作り続けています
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カンパニョーロを語る時には良くオールドカンパと言う言葉が使われます
ただこれは何時の時代の物かと言う定義は有りません 人に依って捕え方も
違うと思います 5 アームの RECORD クランクが出来た 1958年
アルミの一体ボディを持った RECORD ハブが出来た 1960年
初代のレコードペダルは 1950年 鉄レコと呼ばれる変速機は 1963年
これ以前の物は もっと神憑り的な雰囲気を醸し出しています
この頃から縦型の最終型の変速機 1984年の NUOVO RECORD SUPER RECORD
この辺りまでをオールドカンパと呼べば良いのだろうか・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/80/e43dc1920355bfbe04ce6b053d2b7c1f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/4f/c972bbdc6b7d37a948b9509d8c527ed0.jpg)
このクランクはⅢ型レコードと呼ばれますが PCD 151 です
これは 1961年から1966年まで製造され翌年から PCD 144 に
変更されます
このクランクは私が自転車屋さんで買った物です ただ
1971年頃なので 在庫として有った物だったのでしょうね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/10/946d7091a3898ba51624e6f654c2943e.jpg)
この 頃のギア板にこの様な穴が開いた物は有りません
これは私が加工したものです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/80/382ad446817c2a6b13dad68640b73161.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/ff/4cf7db5fceb580cdab11d5a52b853ccf.jpg)
この時代の部品を維持して行くのはそれなりの
苦労は有ります この様なフィキシングボルトも
貴重品で 良い物が有れば予備として確保して
おきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/82/bd018b2eaf517e9ac6a50af2906cd037.jpg)
これらはカンパの純正の 8mm角の頭を持った
ボルト達です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/94/6a6bccf692c122073c925680f50f022a.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/8f/1cfaac25997315c6db2b65ef53c7982a.jpg)
ペダルのトウクリップを取り付けるボルトです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/db/7e2f2fed62bcbfc207eaa323c6cba5f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/0e/566461c9b6fa4224885a84ed39a0d6ef.jpg)
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短い方は変速機のワイヤークランプ用で フロント
ディレーラーも同じ物を使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/a6/53142a40940f12ad14a3dba27be736e0.jpg)
自転車部品の一時代を築き 日本の国産部品の追随を許さなかった時代の
カンパニョーロの 部品達 これを何時までも良い状態で保ってやりたく思います
その為にはこの様な補修パーツの確保も大切な事です
壊れて使えなくなった部品もお宝です それらの中にも使えるパーツが有りますから・・