ストレッチの革新~柔軟体操革命&導引養生功体験教室 健身会

体の歪みや肩こり腰痛に効果の高い柔軟体操・ストレッチ。ストレスフリーなココロとカラダを体感して元気になる柔軟体操革命

クリスマスにふさわしい指導側が感動する護身術セミナーの感想を頂きました

2011年12月24日 22時37分19秒 | 日記
みなさんMerry Christmas!
クリスマスにふさわしい指導側が感動する護身術セミナーの感想を頂きましたのでここでシェアさせてください。感謝!m(._.)m 
23日は、武道経験者の護身術セミナーでした。 素晴らしい感想を頂いたのでシェアします。
堀田様
 
本日のご指導ありがとうございました。今日、感じたこと を送ります。技よりさきにまず、体を整えることが重要であること。どこにも力の入っていない自然な状態を維持できるようにする必要がある。特に鎖骨から繋がる腕の使い方が常を常に維持する。(柔軟革命アプリを購入しました。確認しながら練習をします。)手応えを感じたら誤りであること。自分の中の微妙な感覚を常に意識できるように。踵からつま先への重心移動や胸を含みながら落とす、肩を挙げない等相手に技をかけようとしないこと。目的地を決め、そこに至るまで最小の力で無駄なことを一切しない。相手を崩そうとしないで自分が崩れないように維持することが重要。技の手順を覚えるのではなく、その時々で最適な動きを選択する。いままで、相手を倒そうとする意識や力を抜くことは非常に難しく自分には出来ないと思っていましたが今日のご指導により目からウロコが落ちたような気がします。脳が非常に疲れましたがそれは心地よい気持ちです。、見せていただいた技法については自分に理解できないことばかりですが、まずは自分の体を整えることを目標にしたいと思います。今後ともよろしくお願 いします。
 
この方の感想にあるようにボディバランスをどのように整えるかが、護身術の成功と密接につながっています。
 
結論からいえば「ボディバランスが整えば肩こり腰痛の悩みから解放される。」ということです。
 
ゆがんだ体で作業や同じ姿勢を取り続けるので、ゆがんだバランスのストレスが、弱い部分にかかり悲鳴を上げるのです。
 
対処療法よりも根治療法の方が、長い目で見るとコストも安くなるはずです。
次回は、ゆがみついてお話します。堀田本宣
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。