真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

何と言う人なんだろう

2014年11月23日 | Weblog
昨年から混声合唱団に入っていて、11月30日に発表会があるため、練習も佳境に入っている。通常の2時間の練習時間からパートによっては4時間もの長丁場になる。

でも、練習時間は長いとは感じず、あっという間に時間が過ぎるという感じだ。この1ヶ月くらい舞台衣装を決めたり、前回は舞台の並び順なども決められた。

並び順は自分の希望等通らず、事務局で決定するのだが、今日、練習場に着くなる担当者の方から、並ぶ順番を1番前に変えて欲しいと言われた。余りに突然で、練習場に到着したばかりだったし、拒否権は無いと思って仕方無く承諾したのだ。

ところが、いざ実際に並ぶ時になると、ある人が突然私に向かって「あなたは目立ちたいの?」って言った。何をこの人は言っているのだろうかと思ったのだが、余りに失礼な発言に怒りがこみ上げて来た。担当者は理由を言わずにただ交代して欲しい、交代してくださいと言っただけなのだから。

どうしたらこういう発想になるのだろうか?余りに怒りが収まらなかったので、数名のメンバーに言われたそのままを伝えると「そんなことを言う人がいるはずが無い」と言った。

それでは私が作り話しをしているか、嘘を言っていることになるではないか。つまり、それほど無神経な発言だと言うことだ。親しくもなく、殆ど話をしたことも無い人が、突然何を言うのかっ!!と思う。何より何という人なんだろうと思う。

些末なことだと人は言うかも知れない。そうね、コーラスに集中すれば良いだけなんですよね。コーラスは最近楽しいと思える様になったし、皆で合わせることの楽しさも少し分かった気がする。

次週、その人に会ったら何かいちゃおうかな~~。そう言えばリベンジって言葉を最近余り聞かない。怒りはまだ収まっていない。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何しろ食い気 | トップ | 信じられない無神経さ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ! (ukumusi)
2014-11-23 06:20:52
同じ日に同じような事があったことにビックリです。
合唱練習の後、うたごえの祭典で仙台に来ています。
私は昨日の舞台には間に合わなかったので報告を受けました。
最初 私たちの代表が真ん中に立ったら、一緒に歌った別のグループから立ち位置の変更を指示され 歌い終わってから「あなた真ん中で歌いたかった?」と言われたそうです。
あまりにも同じことなので 初コメント。
返信する
Unknown (creo)
2014-11-23 07:10:50
本当に悲しいですよね。本当はブログに書くべきではなかったかも知れません。それでも、書かずにいられないほど、その人は何時も土足で人の心の中に踏み込んで来る無神経さがたまりません
返信する
Unknown (マダムリー)
2014-11-23 11:18:23
う~ん、怒りが収まらなかったんですね!
まさに「言葉の暴力」で、殴られたように感じたことが文章から伝わってきます。
その人は真ん中で歌いたいんでしょうね~
前列じゃなくて良かったぁと思ってる私には、そんな人がいるとは驚きです。
返信する
Unknown (creo)
2014-11-23 13:18:16
スカートを何十年もはいたことも無く、パンプスも膝が悪いので履かない私が前列に出ることは苦痛意外の何者でもありません。その人、ど真ん中ですけど。
返信する
Unknown (マダムリー)
2014-11-23 21:49:52
今度、「ど真ん中で超目立って良かったですね~」と言ってあげてください(^_-)-☆
返信する
Unknown (creo)
2014-11-24 05:04:44
励ましありがとうございます。でも、それではその人と同じレベルになっちゃう。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事