きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

本日も和食です(^^ゞ(988)

2009-11-04 20:57:13 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
サンマの塩焼き
我が家の周辺では、一尾98円也の価格を崩さずに踏ん張っている生サンマ達…



化粧塩をふったシッポを、二つ折りにしたホイルに挟んで、焼失から守ります(^_^;)…



う~~~~ん(^_^;)
「姿も味のうち」と言おーか、単なる自己満足と言おーか(ーー;)…ねェ。
それでもやっぱり、サンマはシッポが無事で、ワタを抜いた方が好きだなァ。
厚揚げと野菜の炊き合わせ
にんじんは、お弁当用の常備菜から。
いんげんは、厚揚げを引き上げた後の鍋で、別に茹でておいた分を煮ています。



手亡豆(てぼまめ)で豆きんとん
渋切り1回+加圧15分+蒸らし10分待ったら、あとは甘味をつけるだけです(^o^)丿



小豆と同じく、一晩水に浸けていなくても炊けるお豆さんなのでした♪
ねぎともやしと庄内麩のみそ汁
圧力鍋で炊いたごはん
ふるふる♪くず餅





日中こそ20度を越えたものの、流石に夜は冷え込みがシンドくなってまいりましたので、
真冬モードの羽毛布団を引っ張り出してまいりました(^_^.)
じきに、羽毛布団の上に掛ける保温用の丹前も用意せねば…ね。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
よろしかったらポチッ ↑とお願いできますか?
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>
レシピの索引はこちらからどうぞ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu~ )
2009-11-05 06:32:31
 おはようございまーす。

 我が家も今年もサンマが食卓にあがる日が多いです。
なんだかんだいっても 値段が安定してくれて助かります
(って いつももらってるから買ったことはないのですが...)

今朝もぽっちーーーん凸
返信する
Unknown (COO)
2009-11-05 07:48:49
きなこちゃーーーーん!!!
(。・∀・)ノ゛おっは~

急ぎぽっちんねーーーー!!!


行ってきまーーーすっっっ!!!

返信する
焦げ目 (ゆうしゃケン)
2009-11-05 14:16:17
ほんのり焦げ目が付いて、上品な秋刀魚ですね。尾の塩はお化粧塩と云うんですね、知りませんでした。見栄えは大事ですよ、特に美人は。
返信する
yu~さんへ♪ (きなこ)
2009-11-05 21:38:37
おぉ~~(^o^)丿
到来モノのサンマかぁ…いいなぁ。
今年は型の大きなサンマがぞろぞろと
お出ましになってとってもウレシイです(^^)
そろそろ、塩焼き以外の調理も食べてもらえるかも♪
ポッチン☆感謝です~~。
返信する
cooさんへ♪ (きなこ)
2009-11-05 21:41:49
cooさんも、もう戻ってるよね?
返事が遅くてすンません(^^ゞ
ウチは今夜は鶏でっせェ~~ヽ(^o^)丿
ポッチン☆、ありがとね~~~。
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2009-11-05 21:45:27
ワタを抜くと、脂の量が少しは控えめになるのか?
グリルの中が、火災になり難いみたいですね(^_^;)
シッポが焼け落ちると何故か…わびしい気分のごはんになってしまいます。 なぜだろ~~?
返信する
こちにらもボチッ★ (うーたま)
2009-11-06 12:11:32
こんにちは

丹前…懐かしいです
寒さがだんだん厳しくなってまいりますが
スタミナつけて
お互いがんばりましょう

ぼちっ
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2009-11-06 21:28:19
寒さのピーク時には、我々は羽毛布団の上にハーフケットを重ねて保温していますが、
けーくんのみは、祖母から譲り受けた丹前の人です。
着たままフラフラ歩いては、気に入ったところでノートを開いてお店を広げておりますよ(^_^.)
返信する

コメントを投稿