山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

大井川鐵道と南アルプスあぷとライン接岨峡湖上の駅

2016-05-05 18:54:32 | ぶらり旅
予定は1泊2日で山中湖みさきキャンプ場へバイクツーリングだったが3日に息子の通学自転車の後タイヤ交換したらベアリングが飛んで修復不能に(*^^*)
4日まで合宿に行っているのでそれまでに直さないと1泊を諦め2日間掛けて修理

結局、中古のアルベルトホイールを4000円で購入して乗れる状態に出来た。

前置きはここまで1日ツーリングに変更なったのでどこに行こうか?
以前、接岨峡に行った時の写真を見て行きたいと言っていたのでそこに決定

コメダモーニングをして7時半出発!

朝早いのでR1号バイパス快適
掛川道の駅に1時間15分くらいで到着

とりあえず、1番遠い接岨峡を目指す(^。^)

11時に湖上駅展望ポイントに到着
1本目行っちゃったけどすぐ戻って来るので少し待つ



空と緑とエメラルドブルーのコンストラストが何度見てもいい。
天気が最高だからね~



あー行っちゃった(*^^*)
写真はアイフォーンで撮影



一緒に来た人が初めてなので、湖上駅まで降りてみる。



するとまた2本目のあぷとラインがちょうど来ました。
さすがGW人がたくさん乗っています。



よーしまず第一目標達成
次は温泉でも入りますか?!
接岨峡温泉会館でひっと風呂
写真はないですが、こじんまりしたGWとは思えないのんびりムード
私達の他に、小説を浴槽で読む老人とずーと半身浴で目を閉じたままの老人と4人だけでした。



第二目的も達成あとは寄り道して帰るだけ~
バイクなので気になった所ですぐ止まれるのでまず長島ダムで停止

プチ黒部ダムじゃーん
迫力有るし、虹も綺麗時々水しぶきが掛かるけど



カメラマンがいる所にいいスポットあり
その先を見るとあんな所にあぶちゃん

スイスの氷河特急?行った事ないけど
一緒に来た人は乗った事あるので聞くと全然スケールが違うらしい。こんなところ走るのって感じだそうです。



次は千頭駅の道の駅へ
SLが到着してUターンする所見れんかな~と寄るとちょうどどんぴしゃり来ました(^O^)/



あんな大きな機関車を4人で回転させていました。
すげ~
テレビで見た事あったのが見れて感激



SLが金谷駅に向かうので、橋を渡るポイントで待ち伏せ
トンネルから出てきたら黒い煙がもくもくかなぁ~と想像していたら意外に早くあっという間に通り過ぎた。

その後は川根温泉までSLに追いつけず
もう十分写真は撮れたので鮎の塩焼きにたい焼きを食べ空腹を満たす。

連休最終日バイクにも乗れて良い休みになりました。
明日からまた頑張って仕事に打ち込むかなぁ~っと


最新の画像もっと見る

コメントを投稿