山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

愛知県最高峰の山

2007-08-25 22:16:36 | 愛知の山


8月25日(土) 愛知県最高峰茶臼山とNO2萩太郎山

土曜日に朝(夜?)3時前に目が覚めて、夏の連休中あまりバイクに乗れなかったので!
(むずむずして目が覚めたのか?) 今なら日の出に間に合うかも?
それから眠れなくなり、バイクで向かい到着

まずは、愛知県NO2の萩太郎山山頂へ!
スキー場を歩き何とか日出に間に合い写真撮れました。

<光岳の近くから日があがりました。>


太陽が出る前は、かろうじて南アルプスの山陰(シュルエット)で確認できました。
(太陽が出ると雲で何も見えなくなりました。)
萩太郎山山頂付近では、今芝桜を植える3ヵ年計画があるらしく全部植え
終わったら綺麗になりそうですよ。

<萩太郎山山頂>


萩太郎山はリフトや自転車の大会(カンモの4時間耐久)で来たことがあったが
愛知県最高峰はまだいった事がなかったので、最短距離で登れる自由の広場から
山頂へ向かうことに!

<バイクは道路から自由の広場の上に止めて歩く>


西登山ルート(山頂まで600m)だが、木の階段が多く登りにくかった。
山頂まで15分くらいかな?

<登り途中から萩太郎山とスキー場方面>


<茶臼山山頂>


山頂から少し長野県側に下りると長野県が作った展望台もあり、
私的には、こちの方が展望は好みです。
(ここから夕焼け空の南アルプスが見たいなー)

<長野県側の展望台>


<長野県の展望台から茶臼山牧場の牛>


それから、そのまま野外活動ロッジの方に下りた為、遠まわりになったが
無事にバイクの所までたどり着きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿