山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

白峰三山(しらねさんざん)3日目

2007-08-20 21:14:29 | 南アルプス


8月17日(金) 白峰三山 2泊3日(キャンプ)登山
(3日目) 農鳥小屋→農鳥岳→大門沢下降点→広河内岳(ピストン)→奈良田(丸山林道下駐車場) 8時間

昨夜は雨にも降られましたが、最終日の朝は高い雲がある物の視界は3日間で一番でした。
朝焼けの富士山が綺麗でしたよ。

また、テントから顔を出してご来光を見ながらの朝食!(なんて気持ちのいい朝だー)
体も山に慣れて、昨日と同じ6時に小屋を出発
(小屋泊まりの人は4時20分朝食でとっくにいませんでした!)
今日はどんな景色を見せてくれるか楽しみにして、稜線をゆっくり登り西農鳥岳に
到着(6時44分)

<西農鳥から農鳥岳と富士山を望む>


塩見岳、荒川岳がよく見えていますが高い雲が邪魔をして山のひかり方がイマイチです。

<農鳥岳から塩見、荒川岳>


北岳で見た富士山よりも、近づいた分か?少し大きく富士山が見えます。

<すそ野まで見える富士山>


やりました。これで南アルプス主要な頂は全制覇です。
(甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、鳳凰山、白峰三山、塩見岳、荒川岳、赤石岳、聖岳、上河内岳、光岳)

<農鳥岳から間ノ岳と北岳を望む>


気持ちが良く、いつまでも眺めていたくなる景色です。
広河内岳まで近く感じます。

<農鳥岳から南部を望む>


まだ下山したくないので、大門沢下降点からピストンして広河内岳に行きことに!
空荷だと、足が軽やかでドンドン前に足がでます。(25分くらいで到着)

<広河内岳から塩見岳を望む>


広河内岳は来る価値ありの場所だと思います。
塩見岳が近く見えますし、南部が良く見えます。
(山頂には先客で、笊ヶ岳から縦走(5日目)の人がいました。すご過ぎる人だ!!)

<富士山噴火か?!>


稜線からさよならをして、大門沢に下りる時、富士山が見せてくれました。
入道雲がもくもくと上がり、まるで噴火したようです。

下界に下りるつれて気温がドンドン上がり下りなのに汗だくになり、何とか
林道まで着て休憩していたら、北岳から一緒だった外国人と話す機会が!
日本で英語教師をしているとのことで、英会話が苦手な私は避けてましたが
話したら何とか会話になるので、何事も勉強、勉強で1時間くらい一緒に行動して
それから、また奈良田の温泉と静岡駅まで結局3時間くらいご一緒して
2007年の夏山が終わりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿