山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

スルー出来た!!杉川林道

2009-10-30 20:47:05 | 林道
10月30(金) 晴れ 静岡南赤石林道~蕎麦粒線~杉川林道(スルー可能) 走行距離 275km

<地図>


夜勤明けに5時間睡眠で林道をバイクで走ってきました。
(天気が良さそうなので早く目が覚めた)

R1バイパスでまずは北上、磐田の渋滞も脇からスルーしてパス
掛川の道の駅でひと休みして川根本町を目指す!

南赤石林道入口は役場を過ぎて大きな看板あり(山犬段、大札山)
まずはアスファルトの林道でウォーミングUP
トイレがある分岐したの林道は紅葉最高

<今年一番の紅葉です!>


本日仕事が休みでしかもこの天気で、この紅葉、最高のひととき車も多かった。
分岐から蕎麦粒線に変わり、ノンストップで上に登る。
杉川林道の分岐付近で雪の付いた富士山が

<少し遠いが・・・>


紅葉の山と雪の富士山いいですねー

<ジェベルと富士山>


これまたいいですねー
前回来た時は富士山が見えなかったので今日はラッキーだ。
とあっという間に山犬段に到着
ここも人がたくさんいて車も10台くらい止まっていた。
この辺りは地元でも紅葉が綺麗で人気なのかなー
プリウスやオープンで来ている車もあった。
 
山犬段の南赤石林道ゲート本当は行きたかったが、人の多さと
今日は工事車両が林道に入っていたので少し歩いて探索

<南赤石林道奥地方面>


前無法師岳方面まで続く林道 この先どこまで続いているのか気になるが
またまた次回に持ち越し、それまで道が良い方向に向かっていればよいが・・・

気持ちを切り替えて今度は杉川林道へ
2年前は林道起点から登り10km過ぎた付近で崩落で引き返したが
上からだとどこまでいけるか?

杉川林道分岐で工事をしているので工事の人に通れるか聞いたが
分からない横を通ってもいいか聞くと一つ返事でOK
それではと進入 案の定3kmくらい進んだら崩落が

<第一崩落>


やっぱりか!
バイクを止めて先を見に行くともう一か所崩れていたが、第一崩落よりも小さい。
この先も崩落しているだろうと歩いて1kmくらい進むと林道を整備したブルの跡が
もしかしてあの2か所を越えたらあとは大丈夫か?!

<問い面まで続く林道>


自分の中の冒険心が激しく活動し始めて、バイクで越えることに
でもまた崩落していたら必ず引き返すと決めて奥へ進む
どうやら崩落は二か所だけ、林道の路面はどんどん良くなる。

<ヤマ場を越えて>


初めに見えていた反対側の山の斜面まで来ました。
この時スルー出来たことを確信
2年前の崩落していた現場は分からないくらい整備していた。
さすが静岡

<林道起点看板>


なんか今日は達成感あった走りになった。
秋の林道は気持ちがいいねー 満足、充実の1日だった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝、完抜! (木村)
2009-11-01 17:24:45
夏に私が(根性がないという理由にて)断念した杉川林道、見事に完抜出来ましたね。崩落を目の前にすると、ついつい自重してしまう傾向のある私ですが、「冒険心が激しく活動」っていう気持ちはよ~く分かります!
次はいつイケるかなぁ!?
返信する
Unknown (kimu_23)
2009-11-01 19:14:02
木村さん こんばんはです!

今回、行けたらいいな的で杉川林道へ行ったのですが
バイクのトレイルタイヤ跡もありアタックしている
人はいると思い軽い気持ちで行ってしまいました。

オンタイヤに軽装でもし何かがあったら
ランで下る意志でしたが運よくトラブルなし。

これから冬になると1000m以上の林道は
凍結があるのでしばしお休み!

私もこれからランにウエイトを置いて活動です。
返信する

コメントを投稿