山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

鈴鹿山系デビュー(御在所岳)

2009-10-25 17:26:13 | 三重県の山
10月25日(日) 御在所岳 本谷~御在所岳~中道 天気曇り 所要時間 4時間

<地図>ガーミンオレゴン300軌跡


鈴鹿山系 初登山 1か月前くらいの中日新聞で見た中谷のコースが気になって
登って来ました。
岩登りコース、ルートファインディングが必要とある記事
国土地理院の登山道にも載っていないコース 御在所岳の沢を登る登山道
聞くところによると3、4年前に新聞で話題になり爆発的に人気が出たコースとか?!

地図とGPSを持って万全の態勢で臨んだが・・・

<取り付きは山の家>


スタートは御在所岳山の家の正面でした。

<中谷コ-スの表示が・・・>


誰がやってくれたのか初めての人にはありがたいが
地元の昔から知っている人はあまり歓迎してないみたい。
ルートファインディングを楽しみに登る人はマークが付いていると
映画のあらすじを先に聞く感じなのか、自分で道を切り開く楽しみが
なくなるみたい。
岩がゴロゴロの沢登り 水は少ないが急こう配を登る。

<岩登り指導?・・・>


登り始めて15分くらいで先行者が右から廻り込めば登れるのを
わざと難しい登りを選択か?
行き成りの登山者のコース選択にこの先どうなるコースなのか不安と
わくわく感が・・・

<親切にコースマークがしっかり>


登るに従って沢はいくつかに分かれているが、分岐ごとに表示はしっかりしていた。

<中腹の紅葉が綺麗ポイント>


やはり今年の紅葉は台風の影響で色付きが今ひとつ?
天気が曇りだったせいもあると思うがぱっとしなかったが・・・
この本谷コースには満足

<一ノ谷コースの奇岩?>


私たちが登っている正面の奇岩に人が、あそこにも行けるんだー
デカイ岩の周りで写真を撮る人が・・・

<ロープウェイのすぐそば>


ロープウェイのすぐそばを登る道
目線が合うとこちらも少し恥ずかしいく。手を振ってくれたらちゃんと返しましたが!
1時間50分くらいで山上公園に到着
本谷コース直登なのでたぶん最短ルート 沢を登るので紅葉もきれいで
展望よいのであっという間のコースだった。
自分で歩きやすそうなところを手足を使って登るので飽きない。
山上公園で少し散策しすぐに中道で下山

<中道のキレット手前>


中道下山分岐から直下は木に覆われた見晴らしのない登山道を下るが
中間部は見どころ満載
キレット付近は遠足かというほど人がたくさんで賑やかだった。

<御在所岳全貌>


振り返ると沢を登って来たルートスゴイこう配だが良く登ったと感心する。
沢がいくつか分かれているので今度は違うルートで登ってみたいが・・・

<噂の地蔵岩>


奇妙な岩 岩の上に岩が これかーと感心

<ななめ45°>


ここも人が凄かった。”おぼれ岩”
10m以上はあるのかこの岩 どうなってこんな感じになったのか不思議
自然の力はすごい。

下山時刻は11時50分それなにまだまだ登る人がいる。
どんだけ人気があるのか・・・

私たちは早く下山出来なので、湯の山温泉の片岡温泉で立ち寄り湯
源泉かけ流しを売りにしているだけここの温泉は良かった。
肌に柔らかい感じが・・・

調べると鈴鹿山系には鈴鹿セブンマウンテンと呼ばれる
藤原岳、竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、雨乞岳、御在所岳、鎌ヶ岳、入道ヶ岳があるようなので
これまた気になる情報
これはまた登るしかないかな・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pegasus)
2009-10-26 13:40:12
こんにちは!
暇があれば一人ぶらり旅ですか!?
山登りも楽しそう、それなりの装備も無いとダメですよね!
ロッククライミングをやってみたいな~♪
返信する
いい山ですよね (ゴンゾー)
2009-10-26 21:01:40
私は一の谷新道で登り、裏道を下りました。
裏道は去年の台風で崩壊してしまったけど、どうなってるのかな?
返信する
Unknown (IK)
2009-10-27 03:25:29
こんばんは、
 御在所はむか~し2度クライミングに行ったことがあります。ただかなり土砂崩れなどで崩壊したと聞いているので、今行ってもわからないだろうなぁ。
 鈴鹿もヒルがけっこういると聞いているので、登山はこれから雪が降るまでが季節ですかね。
返信する
Unknown (kimu_23)
2009-10-27 10:58:44
pegasusさん こんにちは!

どうせ行くなら紅葉の時にと御在所岳に行って来ました。
今回は登山装備(雨具、ツエルト、行動食、ファーストエイド)
しかもって行きませんでした。

観光マップの登山には本谷コース(危険コース)と
書いていましたが、登山経験者と一緒に登れば
初心者も登れる所だと思います。

ロッククライミングしてみたいですね。
豊橋に室内クライミングありますよ。(カクタス)




返信する
Unknown (kimu_23)
2009-10-27 11:06:42
ゴンゾーさん こんにちはです!

御在所岳いいですねー
昨年の台風の影響まだありますよ。
鈴鹿スカイラインもまだ通行止め
裏道もまだ爪痕はあると思います・・・

車で高速使えまば2時間半、日帰りにはちょうどいいですね。
返信する
Unknown (kimu_23)
2009-10-27 11:16:41
IKさん こんにちはです!

御在所今回初めて(近いのですが)岩登りの
御在所と聞いていたのでどんな山か楽しみでしたが
予想通り良い山ですね。ただ人が多かったです。
(人が多いのはいい山の証拠ですが)

岩山を見ると登りたくなるのですが・・・
知識、経験がないので今からだと難しいですね。

今回はもうヒルは見なかったですが、沢を登る
ルートは夏場ならヒルいそうですね。
虫よけスプレーは装備に必需品ですかね。
返信する

コメントを投稿