山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

初めてバイクのオイル交換を自分でやりました。

2011-10-02 08:08:48 | バイク


レッドバロンのオイルリザーブが残り0.6Lと
残量が少なく1回分交換が出来ないので、もう一度リザーブするか
悩んでいたが交換時期が来たのでとりあえず気軽に買えるホームセンターで
オイル2L、パッキン2個、オイル処理箱購入(2000円くらい)
冬場は乗る機会が少なくなるのでこれで繋ぐ。
半年で1500kmと最近全然乗っていない



オイルはカストロールスタンダードタイプで
性能レベル:JASO MA
粘度:10W-30
タイプ:鉱物油

次回はオイルエレメントも交換しないといけないので
ネットで購入するか、レッドバロンで追加購入するか
考えよう。

今回入れたオイルの結果
ギヤの入りや走りなどを考慮しながらPower1 R4 Racing にするか
ここはこだわりの世界かな。

レッドバロンのオイルでも普通に走れるので問題はなかったが
一度いいオイルを入れて走りの違いを体感するのもいいかも!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイル (ジェベリスト777)
2011-10-02 10:37:57
こんにちは。

わたしもジェベル125にはカストロの安いやつを使っています。スズキ純正は少しお高いので(笑)。オイルのグレードよりも、まめに交換するかしないかが重要だと思いますね。

XCにはモトレックスの全合成油を使っています。
入れ替え時には、多少のレスポンスの違いは感じますが、スズキ純正との大きな違いはないです。
まあ、気分の問題でしょうかね?
それとセールの時に買うので、全合成油ながらスズキ純正オイルよりも安いのです。

カストロの高いやつは良い評判を聞いたことがないです。劣化も早いみたいですし・・・
そもそもメーカーは純正オイルの使用を前提にエンジンを設計しているはずですので、純正以外でエンジン性能が上がることはあり得ません。

よけいな意見だったかも・・・失礼。
返信する
Unknown (kimu_23)
2011-10-02 18:58:00
ジェベリスト777さん こんばんはです。

お久しぶりです!
オイルは高性能な物を使うよりこまめに交換した方が
良いと思っているのでいままでこだわりはないのですが
全合成油のオイルを使うとエンジンに良いなら
使いたいなと思っています。

特別な走りをしているわけでないので私たちの
レベルなら純正品が一番いいと思っています。
モトレックス検索して見ます。
情報ありがとうございます!
返信する
Unknown (木村)
2011-10-02 21:22:42
オイルは交換頻度によってその効能を体感できるように思います。高性能オイルなりの効能はあるのでしょうけど、なかなか体感できませんね。
ここ数年使っていたカストロールRSから、現在はホンダG2にシフトしました。単に、安く手に入らなくなったからという理由なんですけどね…
返信する
Unknown (kimu_23)
2011-10-03 21:59:00
木村さん こんばんはです。

はじめて自分でエンジンオイルを交換しましたが
自分で出来る事は自分でやった方が長く乗るには必要な事
かなと思いましたが、エンジンオイルに関してはレッドバロンでも問題ないかなという結論です。
あとはやっぱり最終的には一回当たりの値段ですかね!

私のジェベル、今までエンジンオイルの漏れもなく順調なので
交換頻度も問題ないかなと思っています。

返信する
Unknown (ジェベリスト777)
2011-10-04 08:39:29
ご参考までに(^^)。

わたしはモトレックスのオイルをWebikeのセール時にまとめて購入しています。
4リットルボトルです。
缶よりも扱いが容易ですし、そのまま注入できます。そして使用後の処理も缶より楽です。
KTMの純正オイルだけあって、品質も悪くありません。
今のところ言うことなし、という感じです(^^)
返信する
Unknown (kimu_23)
2011-10-04 22:02:18
ジェベリスト777さん こんばんはです。

情報ありがとうございます!
モトレックスはKTMの純正オイルなんですかはじめて知りました。
参考にします!
結局は維持費が安い方がいいので天秤に掛けて考えます。

返信する

コメントを投稿