山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

伊良湖岬の日出の石門

2017-10-28 11:40:31 | ぶらり旅
金曜日休みで天気快晴

週末は台風の影響で雨模様

これは出掛けるしかない。
ちょー久しぶりにバイクに火を入れitahayaさんのブログで日出の石門を登ったと聞いたので私も行って見る事に(^_^)

伊良湖へ行く前にロングビーチで波の状況確認
波が高いと石門に行けない。
台風の影響はまだ少なくうねり大丈夫



よしじゃ〜先端へ向かう

最近雨ばっかりなので貴重な晴れ


駐車場にバイクを止めて日出の石門へ向かいます。
(400m先と書いてあった)



早速石門に登れそうなルートを探す!
🤔

正面の右からまずアタック
真ん中くらいまで行くが、登れても降りるのが難しそうで断念

左側も見るが、こっちは岩がもろくもっとダメ

海側へ回りアタックしたがここも登れても下りが危ないので途中で断念🙄

またヘルメット等⛑を準備して出直す事に
海側の方が登れそうな感じですが波が高いのと、満潮で危ない。



ま〜仕方ない。
石門が見える場所に階段を登り行って見る。



さすが天気が良いと綺麗です。



ここ来た事あったかな〜🤔



神島もよく見える。
話し相手が居れば何時間でも居れそうです。



沖の石門も見えるし恋路ヶ浜も見える。



帰りにヒラヒラと蝶が〜
これもしかすると何千キロも渡る蝶か?
とりあえず綺麗に撮ろうとするがなかなかムズイ



パーっと羽を広げた所を撮りたいけど開いてくれない。
飛んで、止まった時に一瞬開くけど角度が悪く撮れない(^_^*)



10分くらい粘ったが諦めた。
これからもっと南へ行くのか?
九州まで行くのか!?
一緒に付いて行きたいくらい。

台風も来るのに分かっているのか?

長距離移動する謎が多いアサギマダラ蝶🦋
どうやって気象を読んで移動するのか興味あるな〜

バイクの写真がないけどツーリングでした。(^_^)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日出の石門 (itahaya)
2017-10-28 20:14:14
こんばんは。
離れ小島は「沖の石門」っていうんですか?
僕が見たかった門はまさにこれです。ちょっと興奮してしまいました。
天気がいい凪の日に近くで見てみたいです( `ー´)ノ
返信する
Re:日出の石門 (kimu_23)
2017-10-28 21:08:45
itahayaさん こんばんは

沖の石門は恋路ヶ浜方面から石門が見えます!
日出の石門正面からは小島に見えます。

やっぱ伊良湖は綺麗ですね〜

いつもと違う景色見れてよかったです。(^。^)/
返信する

コメントを投稿