山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

岐阜県千代保稲荷神社へバイクツーリング

2018-12-10 20:38:33 | バイクツーリング
12/9(日) 千代保稲荷神社「おちょぼさん」へバイクツーリング 往復240km

トレラン仲間の人にお誘いをもらい岐阜県養老にツーリングと聞きどこへ行くのか?聞かずOK返事🙆‍♂️

雨なら行きませんと言っていましたが、まさかの冬将軍到来

雪山仕様で着込んでバイクに乗る。
(上半身5枚、下半身4枚、靴下2枚)

朝関ヶ原のライブカメラ見たら雪が降って路面濡れてる。マジか〜けど10時くらいには雨雲レーダーで流れる雲少ないので大丈夫でしょう👌

9時に待ち合わせのコンビニで少し遅れて来ましたが合流

高速道路を使い移動

バイクではあまり使わないので、ETC付いていないので少し遅れる(^_^*)
付いていないの私だけでした。1台/10台中

バイクに乗って1時間
寒い🥶
トイレに〜行きたい。

守山PAで休憩
一人我慢出来ず上郷SAに入った見たいだけど、なかなか来ない。
心配しましたが来ました。“安心”

岐阜羽島ICで降り三大稲荷神社の千代保稲荷神社到着
商売していないですが、この前、京都の伏見稲荷大社にもお参りしました。

久しぶりの大勢でのツーリング

東鳥居からお参り

お参りする前に、串カツともつを頂いてしまった。
お店の前でそのまま立ち食い!
料金は後払いと変わった会計方法

最前列まで来たら揚げたて串カツを取り、タレをつけてその場で食べます。

10本くらいいけそうですが、お参り前だし味見程度で2本だけにしました。
1本90円です。

参道にはお店がたくさん、参拝者もたくさん!

鳥居をくぐると手水舎があるので手を清めて、「おあげ」と「ロウソク」がセットで売られています。これは、参拝時におちょぼさんにお供えするためのものだそうで、1セット(50円)買って、奥の階段へ向かいましょう。

お賽銭とおあげをお供えする所があります。

社殿の右には、丸い石が2つ置いてあります。
「重軽石」というもので、自分の願い事が叶うかどうかを占うことができる石だそうです。

ぐるっとまわると今度は、社殿の屋根にお賽銭がとまると願いが叶ういう楽しめながら参拝できます。

参拝して川魚料理店で昼食
迷わず食べた事がないのでナマズ定食を頼みました。

お刺身は鯉
身が締まり、味噌酢で食べる。

なまずも鰻のタレ味なので、うなぎぽいけど脂がないしタンパクな感じでした。

私の食べた“なまず”は小さかったけど、他の人は大き過ぎて骨が凄かった。

参拝あとは、南門の方へ散策してクロワッサンがおいしいとBoulangerie Un Pain (ブーランジェリー アン パン)

ナマズ定食のあとのデザート

この後養老の滝へ行こうとしましたが、おちょぼさんで楽しみ過ぎて時間がなくなったので、道の駅クレール平田で休憩してそのまま帰路へ

伊吹山は真っ白でした!

今回250ccのバイクは2台だけでしたが、ジェベル250xcは旅バイク
全然大型バイクと引けを取らない走りで付いていけました。

最近アドベンチャーバイクが欲しいと思っていましたが、まだまいけるじゃん!もう少しジェベルで頑張ろうっと思った。